>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

有吉弘行さんの(ラジオでの)大食い番組はSDGsやフードロス問題なし!

“有吉ゼミ”と言う日テレの番組のメイン企画の”大食いチャレンジ”が少々問題視されているみたいです。

これは大食いマニアが集まるお店が提供している”チャレンジ爆盛りメニュー”を大食い芸人たちがチャレンジすると言う企画で絶対王者ギャル曽根さんを主軸に色々な人が参加すると言うものですが、やはり爆盛りなので「残した食材どうするんだ!」とか「苦しそうに食べるのを見てても楽しくない!」と言ったクレームが寄せられているそうです。SDGsを謳う昨今、フードロスは深刻な(叩きやすい)問題ですからね。
まぁ、月曜の19時という時間帯に放送されるので今回のようなクレームは多いと思いますが、これは番組なのでバラエティーと言う事で。

さて、ここからが本題。

“名前を言ってはいけないラジオ”として有名な有吉弘行さんのラジオ”SUNDAY NIGHT DREAMER(通称SND)”では定期的に大食い企画が開催されます。

主に大きな話題があった時、それを紛らわすように行われることが多いです。有吉さんが結婚した週の回も大食い回でした。
対戦相手はアルピーの酒井さん(番組内ではMAX酒井)で有吉さん(番組内ではBIG有吉)の「あくまでも大食い。早食いではない」と言う信条の元番組内で大食いを披露します。

ただしこれはラジオ番組なので大食いの場面は表示されません。なので実況が必要。この実況は主にぐりんぴーすの落合さんが務めます。

BIG有吉さんとMAX酒井さんの死闘。
過去には、
・コロッケ
・チャーハン
・焼きそば
・ラーメン
で行われております。料理は基本的にラジオブースの近くにある三貴苑(みきえん)さんからの出前。

この大食い。大食いという企画になっていますが、実態はただの”食事”です。
全ての料理において食べるとしても2人前位なんです。なので普通の食事。お代わりを一回したくらいです。それを約2時間かけてゆっくりと食べます。

Maxresdefault

大食いバトル中!ただの食事にしか見えません。

ただ、大食いのテイをとっているのですごい勢いでスープを啜る”音”、チャーハンをかき入れるようなレンゲの”音”。
音だけ食べると物凄く食べているように聞こえますが、実際は音を鳴らしているだけです。

大食い番組でよく見る「おかわりください!」と言う有吉さんのコールに対して「まだ食べ終わってません!」と冷静に突っ込む落合さん。

ラジオリスナーさんからの「もう100杯超えましたか!?」と言う質問に対して「103杯です!」とボケる有吉さんとそれに対して「まだ1杯目です!」とツッコミする落合さん。

レギュラーラジオですのでコーナーも普通にやります。
酒井さんも食事ペースは全く変わらず。普通の食事。

勿論、数杯分は事前に出前をとっておりますが、番組終了後にスタッフで全部食べられる量です。ある意味ケータリングと言っても良いでしょう。フードロスは一切発生しませんし、番組途中で三貴苑さんに追加の出前を取ることもありません。

9Hepq2I55H

事前に準備されている量。有吉さんと酒井さんが残してもスタッフが美味しく処理できる量。

フードファイターみたいな企画の形をとったただの夕食(番組の放送時刻がちょうどその時間帯なので)。
誰も損しません。ただ、ラジオの特性上、音が多い(レンゲで皿を叩いて大食いを演出している音など)のでそう言うのが苦手な人はきついかもしれません。

大食い企画は予告されることが無いのでリアルタイムで聞いていないとこの回を聴くのは難しいかもしれませんね。ただ、対戦相手が酒井さんなのと実況が落合さんの事が多いので月替わりメンバーが酒井・落合さんだった場合にはもしかしたらがあるかもしれませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です