>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

パチンコの確率と寿命の確率

毎日、帰宅して色々と作業(ルーティン?)が終わった後にYouTubeをだらだら見たりしてます。

YouTubeってのは面白いもので(Gmailを使って)ログインするとそのアカウントの過去の視聴動画を元に趣味嗜好に沿ったおすすめを提案してくるんですよね。
そのせいか僕のYouTubeのおすすめには俗に言う“人気YouTuber”の人の動画は殆ど上がってきません。ヒカキンを始めとしてヒカル、コムドット、そして今話題の“ちょんまげ小僧”もビックリするほど出てきません。
別に見ようとも思わないですし見てないものを「つまらない」と言い切るのは嫌いなのでここら辺のトレンドにはめっぽう弱いです。

で、僕のおすすめにはパチンコパチスロ動画が結構出てきます。
最近はめっきりとやらなくなってしまいましたけど僕が若かりし頃に打っていた台の動画とか今の最新機種の出かた(飲まれかた)を動画を通して見てたからだと思います。
それにしても今のスロットってえげつないですね。ハイリスクローリターン。流石に打てません。
……さて、僕はパチンコパチスロなら断然“パチスロ派”なんですよ。理由は簡単でスロットはコインを3枚入れれば必ず回転しますがパチンコは銀玉がチェッカーに入らないと回りません。これをダラーっと見てるのがストレスなんです。入りそうなのに入らない。当たる当たらないでは無くてその権利すらもらえない。これが嫌なだけです。実にシンプル。

かなり昔話なんですけど僕がパチスロと同じくらいパチンコをやっていた20代ってのは擬似連とか無かったんですよ。熱いリーチがかかれば後は祈るのみ。確変を引くとあと2回大当たりがついてくると言う良い時代でした。(初代の大工の源さんの頃です)

その時代で知識が止まってるので最近のパチンコの動画見てるとよくわからないんですよ。動画のテロップを見ていると確率がどんどん変わるんです。上がる一方ならまだわかるのですが熱いリーチ(信頼度50%)から熱い演出(信頼度65%)ときて最後の対戦相手が激強で文字色通常ならここへ来て“信頼度32.2%“とかになるんです。「へ?下がるの?」って感じです。これが本当によく分からないんです。段階的なパーセンテージなのか絶対的なパーセンテージなのか……調べると久々にパチンコを打ちたくなるかも知れないので調べません。

Gachagacha ataranai

ここまで凄い長い前書きでした。
さて本題。
人間の平均寿命ってのが記事になることがあると思います。織田信長の時代は『人間50年』と謳われていましたが今や50歳になって病院に行っても「まだ若いんだから」と言われる時代です。
医療、医学の発展によって寿命は伸びる傾向にあります。

で、よく話題になるのが『独身の方が既婚者よりも平均寿命が短い傾向にある』とか言うものですね。さらに男女でも差があるそうな。
ここで「お前は独身だから妻子持ちの俺よりも早死だな、きっと」みたいな事を言ってくる人がいるとしましょう。(実際にそんな事言ってくる人なんて僕の周りにはいませんが)

僕は独身なので確かに既婚者より平均寿命が短いかもしれません。こればっかりは人によるのでなんとも言えないです。

でも僕には“1日2000歩〜3000歩歩くだけでも平均寿命が伸びる傾向にある”と言うカードを持っていたりするわけです。僕はだいたい1日平均8000歩位歩いてます。なので身体は年齢に比べて比較的健康な方だと思ってます。足腰の痛みを感じることはほとんどありません(パソコンを使うので肩こりはありますが…)
そこで思うのが『既婚者だけど(リモートワークとかで)1日1000歩も歩かない』って人と『独身だけど1日平均10000歩歩いている人』の平均寿命ってどうなるのか?と。

ここまでの流れで行くと『既婚者で毎日10000歩歩く人』の平均寿命が長い傾向になると思うんですけど、そうじゃ無い場合にはどういう計算をすれば良いのか分からなくなってくるんですよ。
数学や分析の話をさせて貰うと“変数”が多過ぎるのです。
例えば、
・男/女
・既婚/未婚
・1日10000歩歩く
・お酒を飲む
・タバコを吸う
・1日の平均取得カロリーが2500kcalを超える
・平均睡眠時間が5時間未満
……などなど。

なので簡単な答えは『一概には言えない』になっちゃうんですよね。
ここで言う平均寿命ってのが、最初の話のパチンコの確率の話みたいになるのかな?なんて思ったんです。
色々な要素によって確率が変わるのであれば主語が大きい意見(例えば『既婚者は独身者に比べて……』みたいな)の信憑性ってのが下がるんだなって。「もっと“変数”多いよ」と。

ちなみにどれだけ健康に気をつけても不慮の事故とかあるから怖いです。人間は呆気ない生き物です。
どれだけ意識高く健康的に生きている人にもどうしようもない場面はあります。成功している人に対しては良い意味で『異性と酒と交通事故には気をつけてね!』って言う感じですかね。

なので「僕は独身だから寿命が人より短い」とかあんまり気にしないですし、多分パチンコを打つとしても信頼度とか一切調べないで打つのでしょう。気にすると意識しちゃいますしね。
それでこそ人生ってものです。ある程度は分かるけどあんまり細かくは分からない方が良いよねってお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です