>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

よく考えたらあたたかい飲み物って飲んでない

おぎやはぎのラジオを聴いていた時の話です。
リスナーのメールから『ジンジャーエールが美味しい』と言う話になり、矢作さんが「ジンジャーエールは甘いやつかな?辛いやつかな?」と言う流れになっていったのですが、そこで分かったのが小木さんってもっぱら飲み物は水だそうです。小木さん曰く「本当に疲れている時とか以外は甘いものとか飲みたくない。もうお茶も嫌」との事。
昔からそうだったのかどうかわからないですけれどお酒も飲まない(飲めるけれど苦手っぽいです)ですし意識高いのかどうかわからないですけれど凄いですね。
一方の矢作さんはお酒が大好きです。

そんな中、小木さんが「コーヒーもたまに飲むけれどその時はホットコーヒーだね。ホットだと香りがいいんだよ」と言っていました。矢作さんは「俺は冷たいのがいーなー」との事。僕も基本的にコーヒーはほとんど飲まないですけれど飲むとしたらアイスコーヒーです。
それを聴きながら”確かに冷たいと喉越しとか味はいいんだけれど香りは完全に消えるんだよなぁ”と思いました。

Hot ice coffee

で、よく考えたら僕ってあたたかい飲み物って普段飲まないんですよ。基本的には僕は冷たい水か冷たいビール。甘い飲み物は苦手でコーヒーを飲む時はブラックのアイスコーヒーです。自動販売機のドリンクも冬でも”あたたかい”を飲むことは余程の事がない限りありません。

かと言ってあたたかい飲み物が嫌いか?と言うとそういう訳ではありません。
食事の際のお味噌汁やスープは絶対温かい方がいいですね。逆にご飯を食べている時は冷たい飲み物は飲まないです。(お酒と合わせる食事の場合は違いますよ)
流石に最近は塩分を考えて残していますがラーメンのスープも本当は完飲したいくらいです。

色々と考えてみたのですけれど、確かに保温ポット(タンブラー?)みたいなものを職場に持ってきている人って結構いるんですよね。時折「それって中身は何ですか?」と聞くとほとんどがお茶かコーヒーか紅茶です。(1人だけ白湯って人がいました)
女性とかは「冷たすぎる飲み物はちょっと……」と言う人も多いのではないでしょうか?

もし僕が保温ポットに何か入れて持ち歩くとしたら”JALのコンソメスープ”かもしれません。あのJALの飛行機に乗った時にCAさんから提案される飲み物。スーパーとかコンビニに売ってますからね。でもそれをすると血圧がとんでもないことになりそうです。

そこで、僕が普段ビールや水を沢山飲む理由っていうのを自分で考えてみたんですけれど、”冷たい飲み物が好き=ぬるくなったら嫌い”からなのかもしれません。「冷たいうちに飲み干したい!」みたいな気持ちといえば良いでしょうか?
ぬるくなったビールはちょっと…。なので飲み会とかだと冷たいうちに飲み干しておかわりを繰り返す、と。体質的にビールは2リットルくらい平気で飲めるのできっとそうなのでしょうね。(ちなみに海外では常温のビールが定番の方が多いみたいです)

温かい飲み物って匂いも良いですしゴクゴクと飲むものではないのでゆっくりと飲めますよね。僕も普段冷たい飲み物ばっかり飲んでますけれど別に温かい飲み物は嫌いでも飲めない訳でもないので今度喫茶店でホットコーヒーを頼んでゆっくり読書でもしてみようかな?なんて思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です