>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Welcome back ! pomera dm200

去年(2022年)の秋口に念願のポメラを購入したと言う記事を書きました。高価なものでしたがやはり『書きたくなる』ガジェットでして移動中に座れた時に本当に沢山の文章を書いた思い出があります。

その後、今年の春になる前にポメラは故障してしまいまして、分解してけっこう調べたのですが結果的にどうしようも無い感じでした。ポメラを買い直すと言う事も考えていたのですが故障が怖くてですね。時を同じくしてiPadを購入しましてね、iPadは過去何回も買っては売ってを繰り返しており、…まぁ使いこなせてなかったんでしょう。今回はポメラの役割も担ってもらうべくApple純正のキーボードを購入。これがいい感じでしてそこそこ文章が書けたんですよ。ネットも繋がるし。

IMG 0890

分解してテストして…それでもダメでした。

そんなこんなで2023年も秋を過ぎ年末に突入しました。仕事は8月位までは本当に残業こそ少ないけれど難易度が高い仕事だったのですが、その後はまぁ僕自身としては楽にこなせる範囲の作業になりましてチームで活動することもめっきり減ってしまいましてね。仕事はしていますが「なんか暇だな」みたいな感覚になっていたんですよね。

その頃、非日常を味わいたくてですね、非日常と言っても「旅館に泊まりたいなぁー」位の話なんですけれど。あんまり旅行とかした事が無かったので僕にとって泊まりの旅行は立派な『非日常』なんです。

スマホとiPadだけもって旅館に行って小説をシコシコ書きたくなっていたんですよ。まだプロットまで行ってない段階なのですが、アイデアが3本ありましてね、全部毛色が違うお話で文豪のカンヅメじゃないですけれど旅館の部屋の机で小説書きたいなーって言う気分がどんどんと高まっていったんですよ。
この非日常は2万円位あれば実現できるのでそろそろ現実に移したいと思っているのですが、ここに来て「やっぱりポメラが欲しい!」と言う欲がまた出てきてしまったのです!

旅館の部屋でポメラを使って小説を書いて調べものは隣にiPadを置いて都度調べる…みたいな使い方をしたいな!と思ったんです。別に僕は小説家では無いのでただのナルシスティックな行動の一つなのですが。
あと、旅館に向かう道中の電車で座ってポメラで書きたいなぁとも。今年の年始に何を思ったのか後先考えずに小田原に日帰りで行った時に移動中の電車でポメラを使って文章を書いていたんですよ。結果的にその文章はポメラ故障と共にデータ破損してしまいまして日の目を浴びる事は無かったんですけれど凄く楽しかったんです(プロジェクトの火消しに関する文章を書いてました。消えた時にある意味燃え尽きましたね)。

そう考えるとますますポメラが欲しくなりましてね。まずはハードオフを見て相場を調査。メルカリにも勿論ありますが去年僕が購入した時よりは値段が高くなっていました。ハードオフとほぼ同じ相場です。球数も減っているだろうし一定数は欲しい人がいるから少し値段が上がるのでしょうね。これは仕方がないかも。
さて、どうしたものか?と。ハードオフの店は関東近郊で3店舗くらい候補があったのですが、良く考えたら電車で行くと往復の移動代2000円位かかってしまうのです。その移動工程も楽しいですが、それならメルカリで値下げ交渉してみたほうが良いのでは?と思ったんです。

そう、メルカリは基本値下げ交渉前提のサービスなのでした。見当違いな値下げ額で無ければ出品者も早めに捌きたい場合は値下げに応じてもらえます。
って事でダメ元で2000円の値下げ交渉を行った所で快諾していただき、切りのいい金額で購入。

商品は本体と充電ケーブルだけ(アダプタなし)だったのですが、去年買ったポメラは箱からなにから全部付いていたのでまったく問題なしです。

おかえり、ポメラ!

IMG 1357

ただいま、おかえり。

とりえあえずSDカードの安いやつを購入してそこにデータを置くようにしました。前回購入したときはWi-Fi機能を利用してネットでPCと同期をとるという試みもしたのですが、安定しないのと速度が遅いので最終的には物理でSDカードでデータを受け渡しする方法をとっていました。確実だし楽です。

とにもかくにも再びポメラが帰ってきました。今度こそ何かを『産み出したい』と固く決意した師走の或る日なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です