ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

スケジューラーを活用したい!

ネットでスマホとかのアプリとか『生産性向上ツール』とかを調べていたりします。確かに使ってみたいものもあるのですけれど、今の僕には使いこなせない自信があります。それもとてもシンプルな理由で。

会社のスケジューラーと連携できない

この一点だけです。情報漏洩の観点から会社のスケジューラーは外部には持ち出せません。技術的には可能ですがそれを行うと懲戒解雇されてしまうと思います。
勿論、会社支給のPCとスマホを使えばスケジュールを確認する事は可能なんですけれど結局それだと世間で流行っている『生産性向上ツール』は使えません。あくまでも会社の中だけの話。(紛失リスクもあるのでプライベートの外出時には会社支給のものは持たないようにしています)

プライベートの予定がほとんどない僕としてはスカスカのスケジューラを使ってもほとんど意味が無いのです。通院予定とかあればリマインダに入れればOKなレベル。標準のカレンダアプリすら使いこなせません。
と書いていて思ったのですけれど家族がいたら必然的にスケジュールが埋まるよなぁ〜って。旅行の計画とかお子様がいれば学童・学校のイベントとかをスケジューリングした方が断然楽ですからね。

D71a72000287e2d814349a0c2556e8df

プライベートでこんなに予定はない!

やっぱりウィジェットとかをみていてもスケジューラーとそれに対するリマインダーがセットになっている気がするんですよね。まずはそれありきでタスク管理していく、そしてそれらがチームで共有できるからそういうツールが意味を成すと思うんですよ。(WBSを展開したガントチャートとしても)

結構そういうサービスは社内利用は不可になっている物が多く社内利用OKなアプリを使って回すしかないです。まぁ、それはそれで良いんですけれどせっかくだから活用したいなぁ、と思っておりまして。(少なくとも仕事として使えるかの評価をしてみたいな、と)

あと、スタバとかでMac広げながらスケジューラーをみていたりしている人は、会社のセキュリティー管理の意識が弱いと思っております。(そもそも喫茶店とかで仕事をする人は情報漏洩意識が低いと思います。平気で見積書作ったりする人がいますからね)
まぁ、芸人さんとかもGoogleカレンダーをマネージャと共有して管理しているとか聞きますし。無料や安価で使えるサービスを使うことは別に否定しません。使える範囲でどんどん使うべきだと思います。

僕の会社は仕事柄色々な顧客(かっこよく書くとクライアント)とのスケジュールがガッツリ入っているためそういうサービスも法人向けになるんですよね。まぁMicrosoft系のサービスにどっぷりなんですけれど。

ちょっと横道にそれましたが、まぁイケてる生産性向上サービスを使って見たいのですが全く使いこなせないという話でした。もっと具体的に書くとNotionを使ってみたい!と。
…しかし、よく考えてみれば仕事のスケジュールをプライベートに持ち込んだら仕事人間になってしまって四六時中仕事に追われてしまう可能性がある(僕はそういう性格なので)ので、やはり切り離した方が良いのでしょうね。最近は仕事終わったら会社支給スマホも電源こそ切りませんが見ることはないです。

Release sub items

こんなのやってみたい。

Notion01

Notionでカレンダーが使えるようになりました。

個人アプリ開発とか、小説執筆とかの管理に使ってみたい気もしますが、締切も何もありませんし、別にそれでお金を貰っている訳では無いですからねぇ。
フリーランスとかライターの人だときっとかなり使いこなしていると思うのですけれど、この歳からそういう仕事につく覚悟もコネも無いですし………。

 

なんか、理想的なスケジュール管理って考えると難しいですよね。毎日行うものであればリマインダーやToDoリストの方が便利だと思いますし。この歳になってもいい感じのスケジュール管理ができていない。そんな所が偉くなれない原因なのかも知れません。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です