ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

乃木坂46にみる現代の「アイドル」としての仕事

乃木坂46の松村沙友理さんが、スキャンダルを起しました。
それも、相手が集英社の「グラビア担当」との”不倫”との事です。

AKB48でも、今まで、数人そういうスキャンダルがありました、特に、峰岸さんは坊主になり禊をはたし、指原さんは、HKT48への異動となりました。

二人ともどちらかと言うと社交性がある(お笑い担当?)タイプで、芸能界への復帰はどちらかと言うと(男性問題で)弄られる形になっています。

AKBグループは集英社と仲が良い(グラビアとかで使ってもらえる)から”枕営業ではないのか?”と言う噂も流れています。

Yjimage

AKB商法と言うと聞こえは悪いですが、ファンに複数枚CDを買わせて握手会とかを行う、「疑似恋愛」なのです。「会いに行けるアイドル。」「握手して少し実際に話せるアイドル」なのです。

僕は男性なので、男性ミュージシャンの浮気(既婚者)は気になりません。職業は音楽なので。良い音楽を提供してくれればOKです。

また、能年ちゃんとか好きですが、浮いた噂が出ても、「ついに出たか。」位の感覚でしょう。別に女優として綺麗・可愛いと思っていますが、別に恋愛感情は無いので。

しいていえば、僕の行きつけの可愛いおねーちゃん(お気に入り)が、店の近くで彼氏と待ち合わせしているのを見たら、さすがに「おいおい、ここで、夢を潰してくれるなよ。」と思ってしまう感覚に近いのかもしれません。

乃木坂46の公式お兄ちゃんである”バナナマン”。スキャンダルが出た週の金曜日の深夜にバナナマンの生ラジオ「バナナムーン」がありました。これはさすがにバナナマンも避けて通れない話題。

乃木坂ファンも多数聴いていたと思います。

最初に「きゃりーぱみゅぱみゅ」の二股交際とか、前フリがありましたが、やはりありました。

その中で設楽さんが言った一言がフラットな立場として一番的を得ていると思います。

設楽「反面、応援するよとか支えるよって声もあるわけでしょ?」
日村「うん」
設楽「こういう時に思うよね。」
日村「うん」
設楽「どんだけお人よしなんだよ!
(スタジオ爆笑)
設楽「ファンの人ってありがたいよね。健気だよ、健気。すごいよね。」

バナナマンが口が悪いと言うか、公式お兄ちゃんとしての設楽の正直な感想だと思います。

今のアイドル(地下アイドルなど)は、群雄割拠と言うか、色々なグループが出てきています。
その中でも顕著なのはAKBGですよね。

勿論、恋愛もしたいと思います。実際している人もいるでしょう。
でも夢を売っている商売です。「疑似恋愛」を売っている商売です。
恋愛するなら、隠れて見つからないようにしなよ、と。

「ナンパされて、路チューした。」と言う言い訳はちょっとキツかったと思います。それを聴いて、俺にもナンパできるチャンスがあるのか!?と思うのでしょうか?

「恋愛してました、すいません。でも、他のメンバーはそんなことないので変わらず応援してください。」と言って身を引くか、謹慎するとかあると思うんですよね。

それと「ナンパされた」とかそう言う軽い言い訳をしない方が良かったんだと思います。嘘でも夢を壊さない方が良かったのに。

昔のアイドルと違って、今はネット社会です。隠すのはかなり難しいです。

ネットで調べたら、個別握手拳600枚買った人がいました、彼の心境を夢を売る側は考えて欲しいですね。

”なんてったってアイドル”なんですから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です