ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

Hi-JAXという僕のブランド

この、ドーナッツ方位と言うブログは「www.hi-jax.com」と言うドメイン上で運営されています。

で、そのwww.hi-jax.comなのですが、どこかから借りているドメインではありません。僕たち(友達同士)で、レンタルサーバーを借りこのドメインを取っているのです。

もう、15年位以上このドメインは生きているのです。

さて、なぜ「Hi-JAX」(ハイジャックスと呼びます。)と言う名前なのでしょうか?

Title

まぁ、僕が付けた名前なんです。最初に付けたのは1987年(!)です。

僕は小学校の頃からプログラムを独学で学んでおりゲームとかを作っていました。(本に書いてあるプログラムを入力したり。)そんな時にブランド名が欲しいな、と思ったんです。

名前は、当時、ゲームセンターのゲームにあった「A-jax」と言うゲームの名前を参考に「ハイジャックス」って良いんでない?なんて小学生ながらに考えておりました。

その当時の表記は、HI-JAXSと言います。

その内に中学校に入学し、共にプログラムをする友人が増えていきます。その中で頭の良い奴が「そのスペルだと、”ハイジャクスス”だよ。最後のSいらないよ。」と助言してくれて、HI-JAXに名称変更です。

そして高校に入学します。それまでは、HI-JAXはパソコンゲームを作るブランドだったのですが、仲の良い友人たちも仲間に入ってくれましてね。彼ら曰く、「ちょうどいい入れ物があったから入った。」のですが。

そして、それを機に、名称をHi-JAXに変更します。Iが小文字になりました。1990年の事ですね。

それからバンドをやったり、相変わらずゲームを作ったり色々とやってました。

僕が上京してから、友人がドメインを取り、サーバを借りて、なんと有限会社を立ち上げてしまいました。インターネットWebページ作成代行の仕事だったのですが、当時としては時代を先取りしすぎていたんですよね。後は、僕たちは北海道が田舎なので、N.I.N(Notrh Indies Network)と言う北海道のバンドを紹介して音源をアップしたりライブ情報を載せると言った今で言う「北海道インディーズ版ナタリー」みたいな事もやっていたのです。これも時代を先取りしすぎです。

で、有限会社は畳んだのですが、このドメインだけ残っておりましてね。バンドは関東組と、北海道組に分かれたので、それぞれ「関東ダイナマイツ」と「北海道産子ズ」と言うあだ名で呼んでおります。

 

”人に歴史あり”では無いですが、人生の大半を僕はHi-JAXとして生きているのです。これから、まだインターネットの時代が続きます。もしかしたら、またHi-JAXが何かしでかすかもしれませんよ?(ハイジャックはしないですよ。)

 

フフフ

 

フフフフフ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です