ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ATOKをやっと導入!

iPhoneにやっとですが、ATOKを導入しました。数回のバージョンアップを繰り返し「つかえねー」から「神アップデート!」と言う情報に変わったからです。

バージョンアップにより疑似インラインを実現とあります。
この仕掛けは恐らく1文字単位でiOSに信号を送り、1文字ずつ確定させていき変換後にその文字数だけ削除→変換文字を挿入しているんだと思います。力技ですね。メモリ大丈夫かな?

と思いながら使ってますが、やはり使いやすいですね。

IMG 2079

あと比較対象としてYahoo!キーボードを勝手に想定しましたが、この前導入したYahoo!キーボードの変換に少々納得していないってのもあります。(簡単に言うとおバカ)

Yahoo!キーボードに関するエントリーはこちら。

Yahooキーボードを使ってみた!

矢印は片方しか無い(フリックで両方)ですが、無いよりマシです。

また、キーボードサイズをiPhone5Sサイズにできると言う機能もあります。(一部適用出来ないアプリありとの事でLINEでは通常のキーボードサイズでした。(→追記:LINEのバージョンアップにより対応しました。)BB2CはOK。)5Sサイズにすると「こんなに小さかったのか」と思います。

それにしても、さすがATOK。変換能力はかなり高いですね。日本人だから出来るというか、さすがの一言です。予測候補もさすがです。

IMG 2082

ベンチマークは勿論合格。あと、「ふとくて」で「不特定多数」を最初に候補に持ってくるのはさすがATOK!

 

聞くと、今回のバージョンアップでサクサク動くようになったとの事。僕はこのバージョンが初めてですがモッタリ感はないですね。まだ落ちてません。(Yahoo!キーボードは何回か落ちました。)

Simejiを試す予定は今の所全くありませんが、Yahoo!キーボードはキーボードから削除してしまいました。その位のインパクト!

iPhoneアプリにしては高額の1500円ですが、1回買えばずっとバージョンアップ対応してくれるので嬉しいですね。

と、書いている今もATOKチームは改善に励んでいるのでしょう。応援あるのみです!

やっと、「オススメ!」なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です