ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

iPhoneでスクリーンショットでも音がなる訳

ブログのネタを書いている時、特にiPhoneの記事を書いていると実際にiPhoneのスクリーンショットを撮ることがあります。まぁ、実際の画像があったほうがブログとしてわかりやすいですからね。

でも、日本のiPhoneはスクリーンショットでも「カシャ!」って音がするんですよね。電車の中でブログを書いていて、ネタとして、スクリーンショットを取ろうとしても「カシャ!」と音がなって周りから視線を浴びてしまいます。これは非常に気まずいです。

ある時、会社で「スクリーンショットはiPhoneの画面を記録するのだから、無音での良いのではないか?」と後輩と話した事があります。すると後輩は「カメラアプリを立ち上げて、その画面をスクリーンショットで保存したら盗撮できるからじゃないですか?」と。ちょっと考えてから言ったのですよ。

001

さすが、クレバーな後輩です。確かに。カメラアプリを立ち上げてピントを合わせてスクリーンショットを取れば、カメラアプリの画面は残ってしまいますが、確かに写真を無音で撮れる事になってしまいます。いけない、これは悪用できてしまう。世の中悪い事を考える人はいそうな気がします。性悪説。

って事で日本のiPhoneはカメラとスクリーンショットで音がなるようにできているのではないでしょうか。と推測します。

ただ、海外のiPhoneや、SIMフリーのiPhoneでは音が鳴らないとの報告もあるので、そうすると、「日本人はどんだけ盗撮好きなのよ!」「さすが、HENTAIの国JAPANだね!」と言われているようでなんか悲しいものがあります。

でも、実際にiPhoneで盗撮している人ってどんだけいるんでしょうかね?ちょっと前に「写真撮影可能」な展覧会に行ったので、これでもか!と写真を撮ったのですが、静かに見たい展覧会で「カシャ!カシャ!」は少々気が引けました。

正直、電車に乗っていて綺麗な女性(魅力的なボディーだったり)が入ると写真を撮りたくもなってしまいますが、だいたいスマホを向けて写真を撮るなんて勇気は僕にはないんですよね。飲み屋さんとかで「写真撮らせて!」っていうのは簡単なのですが、これは合意があるからですね。

まぁ、日本人にそういうレッテルを貼られているか、なんでかはわかりませんが、ここはひとつ(今度は)性善説を信じてカメラの音、鳴らないようにして欲しいものです。(僕は)悪用はしないので。

MEMO

※入っている情報だとSIMフリー版のiPhone7(iOS10?)だとスクリーンショットで音が鳴らないそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です