ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

北の定番ラーメン「味の時計台」を新橋で発見!

ラーメンが好きです。カップラーメンも好きですが、外で食べるラーメンとカップラーメンは別の食べ物としてとらえています。

ラーメンと言うのは、日本全国で色々なラーメンがあるのですが、僕は北海道生まれなので北海道(札幌)ラーメンがやはり好きなのですよね。

川崎近辺に住む僕としては、ラゾーナにある「すみれ」と言う鉄板店が良かったのですが、なぜか撤退してしまったんですよね。で、関東で北海道ラーメンが食べたいなぁ、と言う欲求が出てきました。

高田馬場まで行けば「純連」と言う有名な札幌ラーメンがあるのですが、川崎在住の僕には軽く行くにはちと遠い。

…ところで、今の僕の仕事には待機時間があるんですよね。自分でどんどん進められればいいんですけれど、ある人の作業が終らないと自分の作業に入れないと言う辛いところ。

さらに、本日、僕の会社は本来お休みなんですよ。でも、お客様先は平日なので、普通に仕事です。が、現在のお客様の作業以外には全然メールが来ない。

暇なんです。

って事で、北海道ラーメンを検索してました。そうしたら、なんと「味の時計台」が新橋にある事を発見したんですよね!「味の時計台」ってのは札幌ではド定番のラーメン屋で、札幌で北海道ラーメンの美味い所を色々探すなら、「とりあえず『味の時計台』喰っとけ。」てなもの。

良くもなく、悪くもなく、及第点の定番北海道ラーメン。それが「味の時計台」なのです。

今、僕の職場から新橋が近いので仕事終わりに行ってみました。

IMG 2218

うん、これ。

これが「味の時計台」です。

まぁ、ある意味、観光的な面があるので、「バターコーン」などもあります。

でも、北海道民はそんな変化球には手を出しません。大抵は味噌か醤油です。

僕は醤油をオーダー。

IMG 2219

さて、運ばれてきました。いや、この表面に脂が浮かぶような熱々のスープ。それが北海道ラーメンなのです。

IMG 2220

麺をすくいます。黄色い縮れ麺です。

一口食べて、「うん、この麺だ。」と。

北海道ラーメンって味が濃いんですよね。血圧がどんどん上がるようなスープです。

今回は場所が新橋で銀座の隣と言う事で、お酒を飲んでいる人が多かったです。あと、お酒を飲んだ後は濃い味のラーメンが食べたくなるので、朝の5時までやってるこの店は「飲んだ後の一件」になっているのかもしれませんね。

それにしても、新橋と言う土地で「味の時計台」を発見できたのは大きな収穫です。

ラーメン好きの僕としては、ストレス発散の候補になる事確定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です