>>お気軽にお問い合わせください!<<

[Tips]PDFの表をExcelに!(Windows編)

IT業界でSIerをやっていると、お客様からRFPが出て、そこから仕事がスタートします。

その量も膨大なので、読込みが大変なのですが、ここをきちんと読んでおかないとお客様のリクエストに答える事ができません。

そんな時に、たまに「現状課題一覧」や「現行帳票一覧」などの添付資料がある時があります。

そういう表を集計したいのですが、いかんせん形式がPDFなんて事があり、「Excelでくれよー!!」てな事が多々あるんですよね。勿論、RFPは改ざん防止の意味も込めてPDFで配布しているんですけれど。

ACP PDF 2 file document

で、そのPDFの表をコピーしてExcelに貼っても縦に一列になってしまったりして、上手く貼れません。「うーん、こういう時は有料のソフトウェアかぁ。」と思っていたのですが思いのほか簡単に変換する事ができました。

手順を共有します。

1.PDFの表をドラック&ドロップで選択しコピー(Ctrl+C)
2.ワードパッドに貼りつけ(Ctrl+V)
3.ワードパッドを全選択してコピー(Ctrl+A,Ctrl+C)

4.Excelに貼りつけ(Ctrl+V)

これだけです。
いやー、簡単。
便利ですし、PDFの資料をささっとExcelにすると一目置かれますよ!と言う事で[Tips]でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。