>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Todoistは待ち望んでいたToDoアプリ!

会社では課長の方針でExcelでToDoを付けています。うちの会社は大きい会社なので、Webのクラウドで色々と効率化しようとしてもフィルターではじかれてしまうんですね。

今更、Excelかよ。って感じもしたので、表面上はExcelで管理して、内部ではMacBookを買って自分のiPhoneと同期を取ってスケジュール管理しようかな?と思っていたんです。でも、その為だけにMacBookを買うか?と。その為にはモバイルルータも必要になります。

で、今日は課長が不在だったんですよ。自分のToDoを確認しながらですね、空いた時間で、ネットでToDoアプリを物色していたんです。
1番の目的(と言うかこれだけ出来ればOK)は会社のPCとiPhoneと自宅のiMacでToDoを同期できると言う事。

会社のPC(Windows)と同期ってのが1番の困難でして、本当はGoogleのサービスとかEvernoteとか使えれば問題ないのでしょうが、フィルターがかかっていましてね。

その中で1つ見つけたのがTodoistってサービスです。

IMG 2121

Windows(ブラウザでも可)、iPad、iPhone、iMacだけではなくandroidまでサポートと言う夢のサービス。専用のアプリもあります。基本無料ときたもんだ。

って事で、試しに会社のPCでWebからアカウント登録をしてみると無事成功!、その後、iPhoneで専用アプリをダウンロードして、アカウントでログインすると無事、同期成功です!

で、このサービス、ToDoの階層化が出来ます。「このタスクを終らせる為には、下位のタスクが全部終らないとダメ。」みたいな管理が出来るのです。これはExcelでは厳しい。

スクリーンショット 2014 12 22 21 34 01

会社の情報を外に出すのは、非常にリスキーです。顧客名とか固有な名詞を出してはダメですが、「xx資料提出」とかのToDoの”アクション”なら許してくださいって物です。実際のその資料もクラウドに置きたいのですが、さすがにそれは無理。

これで会社で作業が発生する毎にTodoistに会社から書き込み、家のiMacやiPhoneで細かく納期や優先度を調整して、準備する事が出来るってものです。

また、朝、体調が思わしくない時(風邪など)、今までは「あれ、今日って打ち合わせとか今日がデットエンドの作業あったっけ?」なんて思い出す必要がありました(場合によっては会社に電話してスケジューラを見てもらう)が、これからは、iPhoneを見るだけで予定やToDoがわかるのです。

IMG 2120

また、ToDoにはカテゴリ(プライベート、仕事など)を分けて、その中にToDoを入れる事が出来るので便利です。

とにかく、これで会社のPCと自分のiPhone,iMacで予定を管理する事が可能になります。これがやりたかった!

基本無料ですが、有料にするともっと便利になります。ただし、年間約3000円の維持費が必要となります。でも無料でも使える訳です。さすがに全部の機能が無料なら完全なボランティアです。
「もうちょっと使いやすくしたい!」と言う有料ユーザの課金でサービスを維持していると思うんです。
そして使っているうちに有料ユーザになりたくなる感じです。

僕はとりあえず来年の3月位まで無料で使ってみようかなって思います。仕事とプライベートのToDoを完全にリンクして使えて、生産性が上がれば、有料にしようかな?と思います。

本当はすぐにでも有料サービスにしたい気分ですが、年末年始でちょっと間が空くのでそれで自分なりの使い方をカスタマイズして研究していきたいと思います。

ちなみに、みんなで有料ユーザになると、複数人でのToDoのやりとりが出来るそうで、それはチームとして作業する分にはとても便利だと思います。仕事で使いたい!

朝、今日のToDoを見て、今後一週間のタスクを見て、計画を立てると言う事がやっと出来そうです。

それにしても便利な時代になったなぁ。
これ、オススメです!基本無料だしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です