ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

サービスエリア(SA)で一定期間働くのはどう?

休日にまとめサイトをダラーっと見ていたら『SAで働くってどうなってるの?』みたいなページがありました。
内容としては、「え?通勤するのに毎回高速使わないといけないの?」、「いや裏口に入る道がある」、「住み込みもできるみたい」みたいな感じでした。

あ、念の為ですが、サービスエリアとは高速道路の途中にある施設でトイレなどの休憩(パーキングエリア:PA)だけではなくてお土産を買ったり飲食が出来る場所です。高速を使って長距離ドライブをする人には重宝する場所ですね。

それを見ていて「なるほどなぁ〜。SAで働くってのもあるのかもなぁ」とシンプルに思ったんですよね。
もし住み込みとかで勤務できたら結構お金貯まりそうな気がしてまして。
住み込みにすればパチンコとかギャンブルとか風俗店とかお金を使う場所は近くにないですし、SAとは言えお酒売ってるし食事もあるのでそれで飲み食いは十分できるのではないかな?って。

特に食事に関しては売れ残りとかを”賄い”として食べさせてくれれば食費も安く済むかもみたいな……。

Iwamizawa Service Area Downbound

荷物の持ち運びや物販や調理や接客の仕事がメインになると思うんですけれど、これを数ヶ月でも経験できると経験値って貯まりそうだと思うんですよ。
基本的にサービスエリアは車を運転する人やその家族連れが客層がメインのはずなので泥酔客とかはあんまりいないと思いますし、トラックの運転手も気性が荒い人がいるかもしれませんが仕事の休憩なので特に問題はないと思うんです。そもそもSAはお客様としては長居する場所ではないですからね。

もしコミュニケーションが苦手な人ももしかしたらサービスエリアで働くなら上手くいくかもしれないなぁ〜ってふと思った。コンビニとかのバイトも勿論ですが、SAとかの”特殊な立地環境”での勤務ってのは良いかも…と。

休憩時とかはスマホ使って色々とやっても良いと思うんですよね。
でも勤務中はスマホとか弄れませんからね。これは今の色々な仕事の中では結構きちんとしている感じがします。
時給はそんなに良いとは言えないと思いますが、いかんせん出費が少なければ相対的に貯蓄できますからね。接客とかは若い人になると思いますが、それ以外は結構年齢がいっていても良いかもなぁなんて思っております。

若いうちに社会に出て挫折した人たちもそこで社会との接点を断ってしまうのではなくて、少し時間をおいて、少し意欲が戻ってきたら、そういう”特殊な状況”で働いてみるのもある意味リハビリとして良いかもしれないなぁ、と。家の近所ではないと思うので知り合いと会うこともないですしね。

そこである程度自信を取り戻してからまた他の仕事に復帰するのもありなんじゃないかなぁ?と。

似たようなもので漁船に乗るというのもありますが、かなり過酷だと聞きますし船なので一旦乗ったらリタイアが物理的に出来ないんですよね。よくドラマとか漫画で出てくる「マグロ漁船に乗せろ」みたいなのはちょいとハード。でも同じように特殊な環境だとしてもSAは問題ないんじゃないかなぁ?って。

SAは接客第一!と言うよりはドライバーさんたちの休憩の場として十分な在庫を用意してスピーディーに食事や飲み物を提供できる方がきっと助かるんだと思うんです。だから多少コミュニケーション能力が無くても問題ないんじゃないかと思います。

僕の知っている限りSAと言うのは比較的に緑に囲まれた場所にあると思うのでそう言う意味では気持ちも良いんじゃないかな?と思った次第です。

20201023 SAPA 030

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です