ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

何事も経験

”百聞は一見にしかず”って言う言葉があります。どれだけ情報を仕入れるよりも経験してみないとわからないって感じの意味です。

僕は何事も経験してみるタイプですね。まぁ苦手ややりたく無い事をわざわざ「何事も経験!」なんてやる気はないです(そう言うのは仕事だけで十分です)
やりたい事、興味ある事を積極的に経験していくタイプです。

そうやってインプットした情報をアウトプットするのもブログ(もちろん僕のブログも)の利点であり、第三者から見た価値であると思っています。

その経験(体験)が無料で時間があればチャレンジします。お金がかかるんだったら財布と相談してチャレンジ。

Hyakubunhai tate

なので、「ベントレー(超高い外国車)に乗ってみてわかった事5つ!」とか「ハワイとイギリスに半年ずつ住んでわかった日本の特殊事情」なんて事は到底書けません(そんなお金はない)

でも、「1000円カットってどんなレベルなんだろ?」とか「耳鼻科で耳かきしてもらったらどんなに気持ち良いのだろう」「ちょっと遠いけれど電車でいける範囲の有名ラーメン屋の味を知りたい!」と言う興味があれば数千円の出費で済むので結構やってますね。

あと、飲食代も結構使ってます。お酒飲まない日でも行きつけのBARに行ったりします。こっちは主に”話題”と”人脈”ですね。テレビのニュース以外で地元でどんな話題があるのか?とか、友達でxxやっている人がいるから今度の休日に遊ぼう!とかそう言うのですね。
好きな趣味やファンクラブで出会った人脈も他業種にわたるのでどんどんと飲み会や交流会を開くのは僕は良いと思います。

また、仕事上の人脈は経験年数が重なるほど(いやでも)増えて行きます。
僕のようないろんなお客さん先でプロジェクト単位で仕事をする場合、「あの人がいれば安心だ」とか「あの人に2日間くらい調査に来て欲しい」とか言う人脈ができます。
でも、残念ながら会社を辞めてしまうと恐ろしいほどその人脈は役に立ちません。同業他社に転職なんてしてしまうとライバルになる可能性もありますので。

あと、お金をどこにかけるか?ですが、自己投資にはお金を使っても良いと思います。あとは時計と靴はいいものをするとかそう言うのですかね。身なりは「流行ってるから」ではなくて”身の丈にあった”感じが良いと思います。

自己投資ってのは「英会話教室」とかそう言うのです。僕は会社内でマンツーマンで(会社のお金で)英語を学ぶ事ができました(初級編でしたが)。これは物凄く自分の経験を向上させてくれたので、お金を払ってもいいなって思います。

でも、ビジネス講座とかはちょっと…と思います。”ブログ収益化講座”とか。そう言うのって結構なお金がかかりますし、結局は人脈を作る場でしかないんじゃないかな?って。胴元(企画者)が一番儲かりますし(そもそも儲からないと企画しませんし)、人脈はそう言うのに参加しなくてもいろんな場に顔を出していれば増えていくと思います。
(まぁ、高い金を払ったのでお互いに人脈を大事にしたいと言う気持ちが強く働くかもしれませんが)

もし、僕も「ブログ教室開いてください!」って言われれば喜んで開きます。言ってることがめちゃくちゃかもしれませんが、理由は簡単。僕が儲かるから。儲かるならやる。シンプルです。

「ノウハウは無料ではないから」と言う理由で有料(高額)でやっている人もいますけれどその人(企画した人)みたいに成功している人を見た事がないです(こう言うのを”再現性が無い”と言います)
そう言うので一番成功してるセミナーって”松下政経塾”くらいじゃないですか?

僕自身、会社内で自分の仕事のノウハウをガンガン教えてますからね。理由は”自分のコピーを作る事で自分が楽できるから”です。

ちょっと横道に逸れました。
なんかね、「高い金払って”百聞”」なら「自分で経験して”一見”」の方が良いなって思うタイプだからです。

もちろん、たくさん経験した人からアドバイスを受けるのは良いですが、それにも適正価格ってあるんじゃないかな?って思います。

例えば、「効率の良いインプットとアウトプットの仕方」とかブロガーにとっては勉強になりそうじゃないですか?で、その講座(アドバイス料)が10万円だったとしましょう。

結果「とりあえずなんでも経験する事。んで、経験したことを全部ブログに書くこと!」的な事を3時間位かけて聞いても、僕のこのエントリーの最初の数行程度の意味しかなくて、結局は「自分が行動するか?」なんですよね。

誰だって、家に引きこもってれば新しいインプットは無いですよ。結局ブロガーは実践(経験・体験)こそがものを言うので、セミナーに行く金があったらその金で遊んでそれを記事にしろーって言いたいですね。

ただ、失敗した経験。この共有だけは正しいと思います。「ぼったくられた」「看板に偽りありだった!」「警察絡みの事件に巻き込まれた」「起業したけれど数千万円の借金を背負った!」とか。そう言うのはお金を払っても経験したくないですよね。

なので、「こうしたらぼったくられる」セミナーでも開けばいいんじゃないか?と思います。もちろん、そのセミナー料をぼったくられる気持ちで参加しないといけませんけれど。

少々、耳が痛いとか「不愉快だ!」と思われる方もいるかもしれませんが、自己責任でひとつ(みんなの逃げる口実の一つですね)

ちなみに、この言葉、続きがあるのでこれを見るだけでも価値はあるのではないでしょうか?

7001337f2961e07e8ed001272005c3e8 a4920bb2e1f6783205711365f9dd1aeb

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です