ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ブログでは食っていけないね

ブログが好きです。昔はWeb日記を10年間も続けていたので、何かを書く、発信する。ってのが元々好きなんです。承認欲求や自己顕示欲が強いんですよね。有名になりたい。純粋にそう思って生きています。

さて、最近は、Googleの広告やアフィリエイトも増えてきて、「ブログの収益化」が可能となりました。「おぉ、僕の書いた文章がお金になるのか!」って思っている人も多いと思います。僕もアフィリエイトはほとんどやっていませんが、GoogleAdsenseは貼っています。

それに伴い、「ブログで食っている」「好きなこと(ブログ)で食っていこう!」って言う人が現れてきました。いわゆる「ブログ飯」ってヤツですね。
それに伴い、商材やセミナーがたくさん開かれています。

まぁ、無料でもある程度読めるんですけれど、大抵、
・毎日更新
・最低1000エントリー書いてからが勝負
・1記事は1500文字以上
とか書いてますよね。

みんなが共通して言っている人は「最初の数ヶ月なんてどれだけ記事を書いてもお金にならない。そこで挫折する人がほとんどです」って言う事。これは事実でしょうね(と書きながら、「開始1ヶ月で10万PVを叩き出した僕の戦術!」なんて商材も売ってますけれど)

さて、僕のブログも2012年からマイペースでやってきてついに1000エントリーを越しました。僕は”ブログで飯を食えるでしょうか?”、厳密にいえば「食えます」ただ、その場合の”食う”って言うのは「月に2回牛角で焼肉を食べる」レベルです。
衣食住、税金、通信費などは全く稼げてません。そちらは本業のサラリーマンから支出しています。まぁ、当たり前の話。

スクリーンショット 2018 07 01 8 36 32

“月に2回牛角で焼肉を食べる”ってのは僕は酒ありで一回の牛角の価格を5000円と設定しているので、「あぁ、1000エントリー書いてもその程度しかもらえないんだ」と言う現実をしっかりと思ってください。

かと言って、「ブログで稼げないか?」といえば、僕の答えは「やろうと思えばやれる」です。
簡単に言うと、
・高収益のアフィリエイトを契約する
・そのアフィリエイト商品を褒め称えて契約(買ってもらう)ようにする
・高収益のアフィリエイトはライバルが多いので、SEO対策(要は、簡単な検索ワードで自分のページが検索結果の第一画面に持ってくるように、タイトルを変えたり色々と工夫する)
を、前に書いた、
・毎日更新
・最低1000エントリー書いてからが勝負
・1記事は1500文字以上
に合わせると、稼げるでしょう。
ただ、月によっての売り上げはバラバラです。ただ、これはブロガーではなくアフィリエイターです。

Mark yen okaikei

でも、それって“楽しい”ですか?、それが自分の“やりたい事”ですか?って話ですよね。
僕はそう思わないんですよね、僕は自分が思ったことを書いていきたいんです。極論をいうと「自分の思った事、自分の考え」だけを書いていきたいんです。

だから、似たような事を書いたエントリーはほとんどありません。(食べ物に関しても、再訪した場合、最初に書いたエントリーに追記しています)
もちろん、関連記事はありますが、同じ事を書いているようなエントリーは無いです。

同じようなアフィリエイト記事を角度を変えて沢山量産するってのは嫌いなんです。だから、稼げなくても良いと思っています。それが僕のブロガーとしての考え方です。

だけど、野球が好き!とか、料理が好き!って言う人は「専業ブロガー」はお勧めしませんがブログを書いても良いのでは無いかな?って思います。特定ファンがつくとある程度の広告収入は入るのでね、そう言うのを「特化ブログ」と言います。僕のは「思った事を書く=雑記」の「雑記ブログ」なので、特定ファンの定着は難しいんです。実際。(その代わり新規検索流入はものすごくあります)

「夢を見るな」とは言いません。5000万円くらいの貯蓄があって、それを切り崩しながら好きな事を書いても何年かは生きられるでしょう。

さて、「では、なんで”ブログだけで楽しく食ってます!生きてます!”って人がいるんだろう?」と思われた方、答えを下記に書いておくので、参考にしていただければ幸いです。

本当にブログだけで食べれるの?(素朴な疑問編)
プロブロガーはなぜ高収入で”やりたい事”だけできているのか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です