ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

ThinkPadの昔のキーボード、SK-8855が素晴らしい!

お疲れ様です。
キーボードは大事です。生産性と気持ち良さが違います。ちなみに僕はApple好きですが、iMacのデフォルトのキーボードは使っていません。HHKBかREALFORCEを使っています。それほどキーボードってのは重要なのです。

ちなみに、家だとキーボードは選べますが、会社で使う分には厳しいですね。
最近は仕事で使うPCもノートPCになって久しいです。デスクトップPCはほとんど使うことはありません。

で、ノートパソコンってのはキーボードが選べませんでしてね、今まで20年間会社支給や、お客様でノートパソコンを使ってきたのですが、結局一番いいキーボードってのはIBM時代のThinkPadだったりします。

前々からお客様のところでノートパソコンを使う機会は多かったのですが、断然ThinkPadです。

IMG 2447

今でこそ僕は家ではMacを使っていますが、前に家でWindowsを使っている頃は好んでThinkPadを使っておりました。

理由は簡単。「キーボードが打ちやすいから。」なんですよね。
ノートパソコンって今でこそ沢山の種類がありますがLet’s Noteとかより断然ThinkPad派だった訳です。

キーボードは打ちやすいし、トラックパッドの代わりに赤いトラックポイントがあったのですよ。これも慣れると使いやすかったですね。

その間にThinkPadはIBMからLenovoに移譲されました。最初の頃はまだよかったんですけれどね、ある時から変わりました。変わった点は下記の2点。

1.トラックポイントと同じくトラックパッドが置かれてなぜか二重の入力体制になった。
2.キーボードが今までの形からかまぼこ型のキーボードに変わった。

残念です。

16

T430s key1

で、ここからが本題なのですが、今一緒に仕事をしている他のパートナー会社でノートパソコンなのにUSBで別のキーボードをつけている人がいたんですね。「煩わしいのではないか?」と思ったのですが、そのUSBで繋いでいるキーボードがThinkPadのキーボードでしてね。確かにお客様先では支給されるノートパソコンがあっても、キーボードが打ちにくいと、USBでどこでも同じキーボードにしたいと思う訳です。

で、先に書いたように僕もThinkPadのキーボードが好きでしてね。「どのように入手したのか?」と聞いてみると、「Lenovoのオンラインショップで購入した。」との事。
型番はSK-8855(55Y9024)といいます。

家に帰って件のオンラインショップを見たのですが、最新版はちょいと違いましてね。また下記の2点が不満です。

1.かまぼこ型のキーボードになっている。これはダメですね。
2.パームレストがない。ノートパソコンって仕組み上パームレストが自然に出来るんですよね。見せてもらったキーボードにはパームレストがあるのですが、オンラインショップの最新版にはパームレストがない。

って事で昔の型番を調べてGoogle検索したのですが、当初の定価が5000円程度なのに対してヤフオクでは15000円なのですよ。高すぎる!!

ってー事で、基本的にWindowsベースに作られているキーボードをMacで使えるのかが疑問だったので2日間ほど拝借する事にしました。

んで、家のiMacに繋いだら全く問題なしです。トラックポイントも使えるので非常に楽。

これは欲しいですよねぇ。聞くと、今、会社で使っている以外に家にストックがあるとの事。15000円以上払ってヤフオクで落札するか、それとも譲っていただけるのか?→譲ってもらえませんでした。やはりそれだけ価値がある製品という事です。

どちらにせよ、欲しい一品。
それにしても、パソコンにおけるキーボードって生産性に大きく響きますよね。

ちゅー事でヤフオクで落としました。ちょっと値段はしましたが満足な一品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です