ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

docomoのモバイルルーターを解約しました!

いやー、2年前ですね。

モバイルルーターなるものに興味があったのは。当時はMacBookAirもあったし、色々とブログ更新できると思っていたんです。

購入のエントリはこちら

でも、当時はパチスロ(今は辞めました)にも現を抜かし、実際はモバイルでブログを更新ってしていませんでした。h

って事で、今回の解約になった訳です。

Yjimage

Docomoのモバイルルータの解約の注意点!

モバイルルータは大抵2年縛りがかかります。それ以外で解約すると解約金がかかるって奴ですね。さらに僕はモバイルルーターの代金も24ヶ月割賦にしていたのです。まぁ、「実質0円」のそれですけれどね。

昔のブログを見ると、2012年の8月にモバイルルーターを買った事になっています。

で、2年経った2014年8月ではまだ違約金がかかるんです。その翌月1ヶ月(僕の場合は2014年9月)が違約金かからない月なんですよ。これは契約の時に言われるんですけれど、けっこう忘れがちなんですよね。買って2年では無く、2年の翌月。これ、大事です。

僕は最近デジタルがジェットを買った日付をカレンダーにつけるようにしています。これ、解約の時にけっこう便利なのでオススメです。(特に通信関連のガジェットは覚えておいた方が良いです)

でも、役にたった!

僕がこのモバイルルーターを買った後に、海外から複数人のエンジニアを集めてのプロジェクトが始まりました。その時ですね。僕のモバイルルーターをそのエンジニアに全開放しました。社内でそういう目的でモバイルルーターを借りようとすると手続きがすごく面倒でした。本当にプロジェクトが始まっているのに会社からモバイルルーターが調達できずにネットワークが無い状態だったんです。なのでこれを使って通信していました(確か同時5台接続まで可能だったような気がします)。毎月7G行ってましたね。元は取ったと思います。(まぁ自腹ですが。)

その後も、会社のモバイルルーターを使わないで顧客先のデモとかで利用させてもらいました。自腹ですが、安心感は大きかったです。腐ってもdocomoですね。

その内、使わなくなった。

仕事の内容も変わり、使わなくなりました。また、ちょうと2年経ったんですよね。って事で、僕はセルラーモデルのiPadも持っているし、MacBookAirは友人に譲ったので、もはやプライベートでモバイルルーターは不必要になりました。

って事で解約!頭の中に「android携帯に買い替えて使おうかな?」なんて思ったけれど、また、新しくiPhone6を買ったので、これをきっかけにdocomoと完全にさよならする事にしました。

終わりに

今思えば、バッテリー容量も弱く、基本的にモバイルと言うか、電源必須なモバイルルーターでしたが、数ヶ月でもプロジェクトで7Gフルに使えたのは良かったと思います。

今はモバイルバッテリーを買いましたが、これはランニングコストかかりませんし、iPhoneや(セルラーの)iPadの充電に使うので、問題無いです。

2年間、ありがとうございました!!

ありがとー!(当時、それでヨドバシポイントが35000ポイント溜まったのでかなり元を取ったと思っています。)

ただ、一つだけ後悔しているのは、このモバイルルーターの本体。解約する時にdocomoの人に回収してもらったんですけれど、電気屋さんで買い取ってくれたらしいんですよ。1000円位にしかならないかもしれませんが、勿体ない事をしました。皆さんも気をつけましょう。

今度、モバイルルータを買う時は、在るのかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です