ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

モバイルルーターとパソコン持って街に出よう!

モバイルルーターって知ってますか?電源をオンにしておくと、無線LANルーターになってくれる奴です。だから、外出先でネット環境が無くても、これを持っていれば問題なくネットを使うことができる訳です。

前々から、モバイルルータには興味あったんですよ。でも、維持費とか考えたら厳しいかなぁ?とか自問自答をしておりました。

んで色々と思ってたんですよ。iPadを買った時も外では何も使えないし、文章を書くために喫茶店でMacを使う分にはいいんですけれど、ちょっとした調べ物が出来なかったり。

あると便利だなぁ。って思ってました。今のスマートフォンは”テザリング”って機能を使えばモバイルルータになるんですけれど、もの凄く電池を食うとか本体の発熱が凄いとか聞いてましたし、そもそも日本のiPhoneではテザリング機能を使うことができません。(海外のiPhoneは大丈夫だそうです。)

でも、iPhoneはメインの電話としても使うので、そこで電池を急激に消費しても厳しいものがあります。

と言うわけで色々とモバイルルータを探していたんですね。eMOBILEのポケットWifiとか、色々なメーカーから色々な種類が出ていますよね。

こういう買い物をする時は購入後のシミュレーションを僕はします。どういう時に使うか?

勿論、喫茶店とかから気軽にネットするのが主目的になると思いますし、時には会社に持って行って使うかもしれません。

あと大きく考えられるのは「旅行」です。

旅行先でネットが使えないと少々不便ですよね。で、色んな人のブログを読んだのですが、やはり、eMOBILEとかだと、ちょっと田舎に行くと圏外になってしまうそうです。圏外になったモバイルルータに存在価値はありません。ただの文鎮です。

首都圏でしか使わないのであればそれでも良いでしょうが、僕の田舎は北海道ですし、さらに北海道の友人宅はかなりの奥地にあったりします。

そうなると、docomoになると思うんですよね。Xi(クロッシィ)が入らないなんてのは想定内ですが、それでもFOMAが入ればOK。これは大きいです。softbankなんて普通の携帯ですら圏外エリアが多いと聞きますし、カバー率ではやはりdocomo。

って事で、買うならdocomoのL-04Dってモバイルルーターにしようって決めていたんです。会社帰りとかに家電量販店に行った時にちょいと見るけれど、購入には一歩決めてに欠ける。

…昨日の事です、午前中は仕事でしたが、午後から自由時間になりました。パチンコはしない!と決めて川崎の街をブラブラしておりました。本当はモバイルルータ以外にも最近でた、Xperia SXってAndroidのスマートフォンも気になっていたんですよ。テザリング機能あるし、メインの電話に使う目的もない。iPhoneと違って電池の交換が可能なので複数電池を持てばバッテリー問題も解決!

でも、売ってないんです。人気商品らしくてね。久々にdocomoにヒット機種が出たって感じみたいでして。

そこまで欲しい欲はありませんし、買ったら買ったで、また会社携帯とあわせて3台持ちになるのもなんだかなーと思っておりました。

そのままブラブラして、当初のL-04Dをビックカメラで見ていたら、このモバイルルータを買うと、なんとiPadを30000円引きで購入できる権利がでてさらに10000ポイントもビックカメラのポイントがつくというイベントを行なっておりました。目玉がぶっ飛びましたよ。すげーサービスだ、と。

しかし、私、ヨドバシカメラのユーザでしてね、同じようなサービスをやっていないかヨドバシカメラに足を運んだのです。すると、L-04Dは対象外でしたが、モバイルルータ購入で30000ポイントのヨドバシポイントがもらえるというサービスをやっておりました。

家電を買う達人の秘訣は「他店と競争させる」です。僕は、ヨドバシの説明員に、正直にビックカメラでのサービスを話しました。すると、「ちょっとお待ちください」との事。

しばらくして、「合計40000円相当になるサービスはできませんが、L-04Dで35000ポイントつける事はできそうです。」との事。金額的にはビックカメラの圧勝です。

「今回はビックカメラで買おうかな?」と思ったのですが、ここでふと思いつきました。「30000円引きってiPad限定じゃん!ってかビックのポイントカードないから10000ポイント貰うためにはまた面倒なカード登録しないといけないの?」と。

同時に、「ヨドバシの35000ポイントはiPadじゃなくてもいいんだよな。35000ポイントあれば、今後の買い物に随分と有利だぞ。」と心の中の僕が呼びかけます。

そうなれば、答えは一択。ヨドバシです。

って事で、今回はタイミングが良かったんですね。普通に特典なしだと今回も見送ったかもしれません。35000ポイントのサービスってのが購入のきっかけですね。さすがです。

昨日手続きして、家に帰りましたが別にいじったりしませんでした。家の中には当たり前のように無線LANルーターありますからね。

本日から4日間の夏休みです。さっそくモバイルルータとMacBookAirを持ちだしてドトールへと来たわけです。

んで、レッツ接続!

写真 12 08 16 13 05 43

快適に繋がっております。さすがに横浜市なのでクロッシィの範囲内みたいです。このモバイルルータの写真をiPhoneで取ってその写真をDropboxへ送り、Mac側からそのDropboxの写真を取り出してこのようにブログに貼れる訳です。モバイル恐るべし、クラウドサービス恐るべし(便利さ)!

あ、Apple製品なのでiCloudを使って写真を同期させるのが一番スマートな使い方なのですが、このMacBookAirでは写真の同期を一回もおこなっていないので、iCloudで写真の同期を行うとイチから写真を読み込むのですげー時間かかると判断したからです。家で同期しておくべきだったと反省しております。

それにしても、こういうのを”ノマド”って言うんですかね?まぁ、モバイルルーターを買ったというエントリーをモバイルルーター使って書いているというなんというかメタ的なエントリーになってしまいましたが、このモバイルルーターにはまだまだ色々な可能性があるはずです。

例えば、ゲーム機をWifiでつないでみんなで遊ぶとか、まぁ、一番の利点は田舎に帰ってもネット環境を確保できたって事ですかね?僕の両親はスーパーデジタル音痴なので、最近やっとPCを買ったものの、ネットの接続なんて「そんなの必要ねぇ!」って言う感じなので。

と、このエントリーはドトールで書いて、そのままモバイルルーターを使ってアップされてる訳です。

いやー、なんか楽しいなぁ、こういうの。いーじゃありませんか!

みんな、家に閉じこもってないでもっと外出しようぜ!喫茶店で2chやってもいいじゃないか!(いいのか?)

夏は短いです。気持ち良い日差しを浴びて移動して、どこかにふらっと寄ってネットすればいいと思いますよ。

では!エンジョイモバイルライフ!

MEMO

その後、日本でもiPhoneでテザリングが使えるようになり、モバイルルータ君の出番が減ったので24ヶ月の満期を持って解約しました。仕事上でもプロジェクトルームとかで活躍したので十分もとはとったと思います!ありがとー!L-04D君!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です