ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

[Tips][Ventura]写真アプリの重複の削除が簡単に!

Apple製品はiCloudというサービスを始めとして同じメーカーの製品同士のデータの同期がとても簡単です。iPhoneとiPadとMacはとても簡単に同期できます。

また、iCloudを使わなくても『ミュージック』アプリや『写真』アプリを使うことで、クラウドではなくて母艦にデータとしてダイレクトに同期・保管できる事が特徴です。

しかしながら、何年にも渡りMacやiPhoneを買い替えたりして同期を繰り返していると不具合か何かはわかりませんが、同じ写真が重複して保存されてしまうという事象が多々ありました。

昔は暇な時にポチポチ消していたんですけれどある時から面倒になったので放っておいたんですよね。

当時、ネットで検索していたらもちろんサードパーティーの製品はヒットするんですけれど、なんかそういうアプリを使いたいなくて……。(僕はWindowsもMacも純正ではないクリーナーアプリってあんまり好きではないです)

さて、2022年10月にmacOSの最新版であるVenturaが正式にリリースされました。ステージマネージャーなど便利な機能に注目が集まっていますが、機能一覧を見ていくと「写真」アプリに”重複項目”を認識して結合できる事が可能にった事がわかりました。

これは便利!

スクリーンショット 2022 10 30 9 20 20

使い方は簡単です。

普通に「写真」アプリを起動します。

スクリーンショット 2022 10 30 9 06 29

左側に「重複項目」とあります。Macが重複データと判断したものですね。これをポチポチ消していく(結合していく)でOKです。

重複の結合には2パターンあります。

スクリーンショット 2022 10 30 9 07 08

スクリーンショット 2022 10 30 9 10 50

下の方は完全に重複したデータですね。上の方はMacが判断したものです。ちなみにこれらのデータを結合しても残りは”最近削除した項目”に移動されるので安心です。

スクリーンショット 2022 10 30 9 19 05

僕の場合は、このMac(母艦)のデータはTimeMachineを使って過去データを保管しているので尚更安心です。

なお、この機能はiOS16を搭載したiPhoneでも同じ機能が使える模様。

この機能ずっと欲しかったんですよね。これでスッキリしました!!

VenturaとかApple製品の最新バージョンって「おぉ!!」って言う目玉機能ばかりに焦点が当てられますが、昔からずっとあるアプリの地味な改良って嬉しいですよね。長年使っていきたいと思える瞬間です。

あとは『メモ』アプリで、完全プレーンテキストだけのモードが追加されれば…(地味に一番欲しかったします)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です