ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

MacBook Airを手放した訳

去年、年末に田舎に帰省した時にMacBookAirの11inchを持っていきました。旅行用に持っていったのではありません、友人(の息子)に譲る為にです。

なぜ、僕はMacBookAirを手放してしまったのでしょうか?ちょっと考えてみました。

IMG 0381

iPhotoから写真を掘り起こすと、僕がこのMacBook Airの11inchを買ったのは2010年11月28日でした。

当時、僕は結婚まで考えていた彼女と別れ、ヤケの気持ちと謎の解放感に満ちあふれておりました。そして友人と六本木のビートルズバーに飲みに行き、そのまま、友人と六本木のホテルアイビス(アメトーークと言う番組で吉本の芸人が上京した時に泊まるホテルで有名で「アイビス芸人」って番組があって泊まってみたかったのです。)に泊まりました。

翌日、軽い二日酔いのまま友人と別れ新宿へと移動しました。そしてヨドバシカメラでAppleコーナーを見ていました。実はMacBook Airの11inchが発表されたので、かなり気になっていたのです。

彼女がいればこんな”おもちゃ”(良い意味で)を買ったら怒られます。「もう自由だしね。」と思って購入しました。

最初は面白くてですね、会社に持っていったり、喫茶店で小説書いたりしていたんですよ。

でも、家にいればMacBookPro 15inch(当時)がありましてね、結局、家ではそちらばっかり使ってました。

当時、モバイルルータも無かったしiPhoneはテザリング出来なかったので、外に持っていってもネット出来なくてですね。まぁ、集中は出来たのかも知れませんが、そんなに長時間喫茶店に居座るとか無かったです。

 

そのうちに、ほとんど使わなくなりましてね。

で、引っ越しして、iMac 27inchを買う訳です。MacBook Proは友人の奥さんに譲りました。

でもMacBook Airはまだ持っていたんですよ。

その内にですね、なんかあんまり小説を書く事が無くなったり、Web日記をストップ(このブログとは別です)したり、MacBook Airを使う事がほとんど無くなりましてね、まぁ、寝室の布団の横に置いてエッチな動画を見る専用マシンとなっていた訳です。

 

その内にセルラー版のiPad mini Retinaを購入してですね、まぁ、これが便利なんですよ。まぁ、モバイルルータを買った時には喫茶店にモバイルルータとMacBook Airを持っていきネットはしていたんですけれど、まぁ、使うのはウェブとtwitter位なのです。

iPadでも出来る訳です。iPadなら、「2chまとめ」も見れます。FaceBookとかもiPadなら専用アプリありますからね。まぁ、便利です。

メモを使えばiCloudで母艦のiMacととも連携できますし。

まぁ、プログラミングとか本格的な文章(エッセイなど)を書かない限り、MacBook Airでやりたい事がiPadで全て出来るのですよ。

セルラー版なのでモバイルルータも不要です。(モバイルルータは8月16日で2年経ちますので、こちらも解約するつもりです。)

 

って事で、完全に行き場を失ったMacBook Air君。Core 2Duoの古いバージョンです。でも、子供がネットする分にはいいでしょうと思いましてね、譲った訳です。(僕が譲ると言うのはタダで上げると言う事です。)

 

僕が今年、その友人の家に行った時は、奥さんが僕が譲ったMacBookProを使って作業してましたし、活躍して何よりです。

あ、そう言えば、MacBook AirはBootCampでWindows 7を入れていたのを今思い出しました。せっかく家でWindows 7を入れてみたのですが驚くほど使いませんでした。あぁ、友人に連絡しなくては。

 

やっぱりデジタルガジェットはきちんと目的を持って買わないと行けませんね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です