>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

iA Writerを導入した!

本日、暇だったので色々と久々にテキストエディタなどを調べておりました。まぁ、休みの日だし時間だけはたっぷりあるのでいろんなエディタを調査しましたよ。

なんで、テキストエディタを調べたか?と言うと今まではMac、iPhone標準のメモ帳を使ってiCloud連携をしていたのですが、機能が高すぎる(装飾できる、画像を埋め込める)ので、ブログのネタメインに使っている僕としては、ブログを投稿(MarsEditやSLPRO Xなど)する前に一旦プレーンなテキストエディタ(今はCotEditorを使っています。)に貼り付けてからブログエディタに貼り付けると言う少々面倒な工程が必要だったのです。

後は、副業でライターの様な仕事をしているのでボリューム(文字数)を把握する必要があったのです。
ライターは1記事で約600文字、ブログは1000文字以上を目安に書いています。CotEditorは文字数を表示してくれたので便利でした。

そこで、僕が欲しいテキストエディタに必要な要件は下記の通りになります。

  • プレーンテキストでの管理
  • iCloudでiPhoneとMacを自動連携してくれる
  • 文字数カウントしてくれる

と言うことで調べた結果、僕に1番あってる(そして一番安い)のが“iA Writer”になった訳です。

ちなみに調べていた時のテキストエディタの特徴は殆どMarkdown対応でした。iA WriterもMarkdown対応です。
でも、僕自身あまり理解していないのでこれから勉強してみようと思ってます。

で、使ってみてわかったのですが、このiA Writer(Mac版、iPhone版)、まさに僕のやりたい事を全部叶えてくれます。ネットではiCloud連携に難あり、との事でしたが、それは昔のバージョンだったようで現在のiA Writerは問題なしです。瞬時に同期してくれます。

画面もシンプル。執筆に特化したモードもあるようですが、僕はシンプルに左側にネタ帳、右で執筆して右下に(iPhoneの場合は上部に)文字数が表示されます。あと、よくブログとかで見る、「この記事は約xx分で読めます。」の時間計算もしてくれるみたいです。素晴らしい!

スクリーンショット 2016 09 13 15 14 09

さらにiPhoneの場合は左右のカーソルキーや文章を装飾するのを簡潔にしてくれるボタンなどが多く非常に便利です。

IMG 3159

僕が買った時はMac版1200円、iPhone版480円だったのですが、Mac版は定価2400円とも聞いているので、ちょうどセールの時期だったのかもしれません。

文章を書く人はキーボードとエディターにこだわると言います。昔に言い換えれば「万年筆と原稿用紙」。やはり、文章を沢山書く人は色々とこだわっていきたいですね。

皆さんは、どんなエディターでブログを書いていますか?
よろしければ教えて下さい。

 

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です