ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

大事な事はバイトから教わった。

みなさん、バイトしてますか?バイトしてましたか?

僕は高校時代に彼女との電話代(携帯電話が無かったので固定電話)を稼ぐためにバイトをしていました。時給は450円だったかな?高校の同級生と一緒に定食屋のバイトをしていたのです。

定食屋のバイトとは言え料理はしませんでした。所謂”おかもち”って奴です。出前を届けるバイトです。電話で注文を受けて、出来上がった食べ物を運び、食べ終わった頃を見て取りに行くんです。

当時、僕は凄い偏食でしてね。所謂五目あんかけ系が食べれなかったんです。んで、このバイト所謂「まかない」が出ましてね。一食浮いたんですよ。「何食べたい?」って言われてなんか頼んで作って貰ったんです。

ある時オーダーミスがありましてね、「五目やきそば」が余ったんですよ。そうするとそれが必然的に「まかない」になる訳です。捨てるの勿体ないですからね。って事で、苦手だった五目焼きそばを食べたんですよ。お腹空いていたので。これがすこぶる美味しくてですね。それからです、僕の偏食が無くなり、何でも美味しく食べられるようになったのは。これは”食”にテーマを置いた上でとてつもなく進歩でしたね。

後は、届ける先ってのが色々あったんですよ。場所がらでしょうか?病院の病室に運んだり、病院のお医者さんに運んだり、産婦人科に運んだり、かと思えば雀荘に運んだり…勿論、一般家庭が多かったんですけれどね。

出前を持って行く時には”お釣り”ってのが大事になります。例えば530円の料理を出前するとき、お釣りは幾ら用意すればいいでしょうか?470円?それではまだまだです。5000円のお客様も居れば10000円を出すお客さんも居ます。と言うか普通、小銭があれば10030円出しますよね。そこまで計算する力が沸きました。いかなる金額でもちゃんとお釣りを返せる計算、そういうのを学びました。

あと、筋力ですかね?出前を運ぶ人は背筋が発達します。背筋ぴーんとして運びますからね。ラーメン6つとか平気で出前あります。僕は見た目へなちょこですが、こういうのを運べる力を養っていたのですね。ちなみに最高記録はカツ丼12個です。死ぬかと思いました。(原チャリとかで無くて徒歩での配達なので。)

基本的には出前なのですが、運ぶ物が出来るまではみているしかありません。でも逆に言えば「町の定食屋」のレシピを全て見ることが出来るのです。ほとんどの料理をどのように作れば良いか、その時に学びました。そして家で、そのレシピを元に料理を自分で作ってみるのです。これは本当に勉強になりました。特にオムライス。うちの定食屋は綺麗なオムライスを作っていましてね、それの作り方を完全にマスターしました。おかげで今でもオムライスを作るのは得意です。

こんな感じ。

P5260638

卵一つでもきちんとチキンライスを包めるようになりましてね。(この写真は卵二個使ってます。)

本当に料理を作るのが楽しくなりました。

本当に、いろんなお客さんが居ました。前述したように雀荘とかにも運んでいたので、そりゃー本当に色んな人々と接しました。

あるとき、雀荘にカレーライスのオーダーが入って、それを持って行ったら、他の卓で打っていたお客さんが「それ美味そうだな。おれにも一つ」と言われ戻ると同時にまたカレーライスを作って貰い運んだのです。そして持って行ったらまた他のお客さんが「お、うまそう!俺にも一つ。」と言われた時はさすがに「1回で頼んでよ!」と思った物です。

場所がら病院に運ぶ事も多かったので色々な人間と接しましたね。そういう意味でいい意味で人生経験できたと思っています。

時給は安かったですけれど、別に不満はもっておりませんでした。とにかく社会経験として得るものの方が大きかったです。電話の応答の仕方とか。

料理出来る男性は女性へのイメージも良いですしね。

辞めようと思った事はありませんでした。バイトもシフト制でして、夏休みとか連休取りたい時もなんとか調整してくれましたしね。いい職場でした。

食堂を居酒屋のように使いビールをとにかく飲みまくる団体も経験しましたし、孤独に一人で暮らしている老人の元にも定期的に定食を運んでいました。

とにかく、高校卒業後、僕は社会に出るのですが、その時にも全然困ることはありませんでした。仲間とも仲良くやっていけましたし。バイトしていなかったら、今頃、僕はどうなっていたかわからないほどです。

バイトはしておいた方が良いと思います。飲食関係なら尚更。大変ですから。それだけ社会に出た時に即戦力になります。

本当に色々なエピソードがあります。思いだしても色々な思い出が浮かびます。ここには書き切れませんが、色々なバイトがあると思います。引っ越しのバイトとか。

バイトは経験していて損は無いと思います。まだ、社会に出ていない人。勉学も大事ですが、それだけでは社会経験はできませんん。是非、学業だけではない社会勉強としてアルバイト、経験しておく事も大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です