ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

家系ラーメンの食べ方!(RED流編)

家系ラーメンが好きです。
家系ラーメンと言うのはまぁ、ご当地ラーメンで横浜家系と言われています。横浜発祥のラーメンですね。太めの麺と豚骨醤油スープで、チャーシューとネギとほうれん草がトッピングされているのが特徴です。

僕と家系ラーメンとの出会いは2000年の頃でしょうか、小田急線の長後と言うところに会社の寮があった頃です。最寄りのセブンイレブン(長後駅と隣の湘南台駅の中間)の隣に”きったない(失礼)ラーメン屋”がありまして、外からもよくわからずに「どんなラーメンなんだろう?」って思っててたまたま入りましたら感動ですよ。あの感動はなかなか忘れられませんね。店はクッソ汚かったですけれど。
それから、色んな人にこの店をお勧めしたのもです。家系ラーメンが流行りだした頃でしょうか?みんな「あそこは美味い!」とわざわざ車を飛ばしていくほどでした。そこがいわゆる家系ラーメンである事を知り、それからはヘビーユーザーとなりました。当時、いろいろな場所で家系ラーメンが食べられた(今もですが)ので、結構いろんな店で食べましたね。

さて、この家系ラーメンの正しい(?)食べ方なのですが、家系ラーメンファンには有名な動画がユーチューブにあります。バス釣りのREDと言う人が「俺の食い方はこれ!」とあげたものです。
家系ラーメンを食べている動画は沢山あると思いますがこの人は別格です。もうこの人のYoutubeを見ないで家系ラーメンを語れるか!って位有名です。魚釣りの人が体力を使った後は家系ラーメンをこう言う風に食べるよ!って言う動画。

これでもか!とニンニクを乗せてそれをスープに溶かさずに麺と海苔に挟んで戴く。そしてその後ライスをかっこむ!
と言うのがRED流の大まかな食べ方です。(最後はゴマをあえてスープまで完食する)これだけで他の一般的なラーメンとは食べ方(?)が違いますよね。でも、家系RED流はこれなのです。ニンニクありきの食べ方。ある意味恐怖ですね。

CUVTB3zU8AA8S M

真似してみました。

これを見ると「ニンニクのライブ感」を味わいたくなります。(むやみに、「ニンニグ、ニンニグって言ってみたり」)

僕もたまにこの食べ方をしますが最高ですね。
僕も、コールは「(麺)固め、(スープ)濃いめ」まではしますが「(脂)多め」はコールしません。ユーチューブでもあるように「早死に三段活用」だからです。とにかく身体に悪い。ラーメンは基本的に身体に悪い食べ物ですが、家系ラーメンは特に身体に悪いです。(二郎よりは良いと思いますが、どっこいどっこいですかね?)

ちなみに毎週スナックで飲んだ後に家系ラーメン食べてたら中性脂肪が500位になりました。確実に身体に毒なんですよ。でも、だから美味しい。(ちなみに、その後、家系ラーメンを制限したらすぐに中性脂肪が正常値に戻りました。おそるべしラーメン)

なお、翌日の体調と口臭は保証されないので次の日が休みの日にした方が良いと思います。後、胃腸の調子が悪い人もお勧めしません。(そもそもそのコンディションの、時は家系ラーメン自体をやめた方がいいと思います。)

現場からは以上です。(ニンニク臭い息を吐きながら。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です