ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

渋谷で謎の定食屋を発見!

はじめに

今日は友人に頼み事があり、渋谷へと向かったのです。用事が無事すんだ後、ブラブラ歩いていると、ふと友人が言いました。「渋谷らしくない店で飯食わないか?」と。

「?」渋谷らしくない店とはどんな店であろう?

そう思いながら友人についていくと、なんとそこには「いかにも」な、定食屋が。

オォ、まさに、上野とかそっち側の”ちょっと田舎感のある”感じならわかるけれど、ここは渋谷。少々びっくりしたのは言うまでもないです。友人が言います「らしくないだろ!?」。うんうん、そんな感じです。

驚きの定食屋 in 渋谷

 

渋谷の時計は19時。中はガラガラです。カップルとかはおらずに、ただ、サラリーマンが一人で利用しているような店。これはまさに町の定食屋です。

席に着くと、灰皿が見えます。この店、全席喫煙です。禁煙全盛のこの時代、全席喫煙は嬉しい。

友人がメニューを見せてくれました。

「目玉焼き 280円」!!

これです、ビールを飲みながら目玉焼き。定食屋の飲み方ですね。あとは餃子も390円なのに、鳥の唐揚げが1080円だったり、少々価格設定も不明。でも、ラーメンが430円と言う、現在のラーメン業界へのアンチテーゼも見られます。

奇跡のオムライス

僕は、目玉焼きと餃子でお腹が膨れたのですが、友人が言いました。「この店のオムライスに惚れた」と。

僕もオムライスは大好き、オムライスには一言あります。最近のふわふわオムライスなんて糞食らえ。オムライスっていうのはこういうもんだ!!って言うオムライスが、この店にはありました。

IMG 2874

これです。これが理想のオムライスです。僕はオムライスを作るのが結構上手なのですが、この均一の卵の感じ、薄さ、完璧です。

P5260638

(参考、僕が作るオムライス)

いやー、これは完璧ですね。僕の作るオムライスにはムラがありますからね。

断面も綺麗です。

IMG 2875

機械で作ったのではないか?とも思われるこの卵のコート。実は一口もらったのですが、チキンライスも完璧。思わず唸ってしまいました。

僕たちが店にいる間に店に入ってきたお客さんの半数がオムライスを注文。やはり、この店、本物です。んで、定番メニューはオムライス!

終わりに

変に人気が出てきてしまっても困るので、お店の名前と地図は載せませんが、”孤独のグルメ”に出てきてもおかしくないこのお店、一人、または二人で酒を飲みながら目玉焼きをつつくのもまた良し。

ヒントとして、店のメニューサンプルを載せておきます。これで、「食べたい!」と思う人、あなた、きっと昭和の生まれですね。

IMG 2876

実に素敵なお店に出会いました。

素敵な出会いに乾杯!

Best Regards,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です