ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

親戚のネット環境を整えた

従兄弟が一人暮らしする事になりましてね。これからパソコンの環境を整えたいと叔父さんから連絡があったんですよ。叔父さんとは定期的に会うのですが、従兄弟とはもう10年位会っていないので久々に会って聞いてみよう、と。で、会社が終わった後に叔父さんときてもらいました。(実は車で10分くらいの所に住んでいます。)

で、従兄弟に聞くと、大学の非常勤講師として働くので、試験問題を作るために「一太郎」が必要(文系で、ルビの振り方的に「一太郎」がいいみたいです)なのでWindows、個人的にはMacが使いたいとの事でした。「やっぱりMacかっこいいよね」なんて話ながら予算を聞くと「30万円」との事。こりゃー大金ですな。って事で僕の中でMacBookProのRetinaをBootCampで使う事に決定です。

スポンサーリンク

その後、僕が年休を取った平日に叔父さんと従兄弟と銀座のAppleStoreへと向かいました。本当なら、Appleは値引きが無いのでヨドバシカメラとかで買ったほうがポイントがつくのですが、従兄弟は、”講師”なので学割がきくらしいです。素晴らしい。で、学割がきくのはAppleStoreのみとの事でした。で、最初から決めていたので、事前に在庫確認をして(取り置きは不可)おきました。「入り口はいって5分で会計」です。学割の場合はヘッドホンが付くそうで、1万円プラスでワイアレスに出来るとの事で、そこだけ従兄弟が悩んでいた位です。

後は全てヨドバシカメラで揃えました。Windows10のライセンス、一太郎、Office(なんで1ライセンスで売ってくれないのか。)などなど。学割が効くものが多かったです。これは、今度から従兄弟に変わって買ってもらいたい位ですね。あ、後はプリンタです。

これで後はセッティングなのですが、問題はネット回線です。従兄弟が持っているiPhoneがdocomoだったので、docomo光にしようかなと思ったのですが、どうにも従兄弟が住む住居には光回線が入っていない模様。回線を引くには大家の了承と数週間待ちという問題があります。って事でちょっと悩んだんですが、従兄弟に「Youtubeとかガンガン見る?」って聞いたら「見ない。」といったので、WiMAX 2+にする事にしました。これなら、3日間制限だけ考えればOK。モバイルなので外出するとき(買ったのがノートなので)に持って行ってもOK。回線を引く必要ないし、契約も20分。で、さらにキャッシュバックはないけれどヨドバシで今買い物すれば10000円分引くとの事でした。

従兄弟は風呂でヒゲを剃るという点だけは譲れないらしく4万5千円もする電動シェーバーを買っておりました。これを1万円引いてもらい購入です。リッチな買い物だなぁ。

20150420110713

その後、僕がぜーんぶセットアップして翌日お渡しです。僕自身、久々に新しいマシンを弄れて楽しかったです。(開封の儀だけは従兄弟にしてもらいました。)BootCampも久々に設定したし、Windows10も久々に入れた。って事でWinWin。翌日に叔父さんの車で従兄弟が来たので、全部お渡ししてアカウントとパスワードを渡して終了。

…って事が一ヶ月前にありましてね、それから連絡がないので、困っていないようです。よかった、よかった。僕もネットはヘビーに使いますが、確かに、一人暮らしなので、日中は使ってない。僕も変えようかな?なんて思ってしまいました。

そんなお話。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です