>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

Radikoタイムフリーの実力!

土曜日、関東は快晴でした。って事で予定もなかったので、川崎までウォーキングすることにしました。健康に良いのでね。
で、大抵、ウォーキングをする際は、昔なら、Podcastを聞いていたのですが、今、大好きなJUNKと言う番組(TBSラジオ)がTBSラジオCloudに移行してしまったので、TBSラジオCloudを聴くことにしていたのです。
でも、思いました。そういえば、radikoがタイムフリーに対応したな、と。アプリのアップデートも来ていたな、と。Radiko

キテター!

って事で、早速昨日の夜のバナナマンのバナナムーンを聴く事にしました。素晴らしい。金曜にやっているバナナマンのラジオはTBSラジオCloudも月曜更新なのです。
それが土曜日に聞ける!それもフルで聴ける!
これがちょっと感動でしたね。音声はクリアだし。CMもラジオの宣伝が多くてそんなに気にならないし。

IMG 3186

radikoは専用アプリなので、バックグラウンドでもちゃんと聴きながら他の事が出来るのは良いですね。
TBSラジオCloudはまだ専用アプリが無くブラウザで見る形式なのでバックグラウンドで聴くことは出来るのですが聴きながらブラウザを操作する事が出来ないんですよね。これが残念。

後はPodcastでは版権の関係で流せない音楽もちゃんと流れます。Youtubeとかに落ちている野良ラジオ(これは本当にお世話になりました。)はCM、曲をカットしていてそれはそれで聴きやすいのですが久々に、ゆっくり曲を聴くと高校時代の懐かしい思い出がよみがえります。「あぁ、こうやって新しい曲を探していたなぁ。」って。

とにかく便利な事しか無いんです。これが自分の聴取範囲外の地方局を聴くとなるとradikoプレミアムに入る必要があるのですがそれで無ければ無料!なんでこんな便利なサービスが無料で提供できるのか、システムエンジニアの僕が考えてもちょっと収益モデルが思い浮かびません。

ちなみにどの位パケットを使うのか参考までに調べてみました。1時間番組のラジオを聞く前と聞いた後です。

IMG 3197

聴く前

IMG 3198

聴いた後

差分は0.05Gなので1時間番組で50MB程度だと思います。

ちなみに番組に聴き入ってしまって思わず、1時間、2時間単位でウォーキングしちゃいました。川崎をぐーるぐる。たまーにドトールに入ってコーヒ飲みながら聴くことも出来ますしね。さらにradiko聴きながらコーヒーとタバコでiPhoneのメモでこのエントリーの草稿を書いておりました。あとは好きな楽器屋をウィンドウショッピング。基本見るだけなのでお金もあんまり使いません!

うーむ、恐るべしradiko!、恐るべしタイムフリーサービス!
これは使わないと損ですぞ!

本当に、ラジオはすごい!楽しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です