>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

一生付き合える友達は?

2chの創始者でおなじみのひろゆきさんの発言が物議を醸しています。

ひろゆき「結局一生付き合える友達と出会えるのは大学。小中高の友達は上辺だけの関係」

ネットでは「その通り。」など肯定的な意見が多いですが、僕は高卒です。大学には行っていません。
なら、一生付き合える友達はできないのでしょうか?

とは言いながらも僕もひろゆきさんの意見には一部同意です。
僕流に言い換えると、

「一生付き合える友達と出会えるのは最終学歴の友達。」

Friends man

となるでしょう。
要は、最後にみんなで一体になってモラトリアムを過ごした期間を過ごせた友達が”一生の友達”になれると思うんですよね。

僕は工業高校だったので、大学進学は当時ほぼなく、高校卒業=就職(もしくは専門学校へ進学)でした。

なので、工業高校時代にできた友達が最終学歴の友達となります。
幸か不幸か、他の友達達も進学せずに社会に出て行ったので、今でも学生時代の思い出や武勇伝を披露する時は高校時代の懐かしい思い出だったりするんですよね。

会社に入ってからも同期と言う友人はできますが、終身雇用が終わりつつあるこれからは同期の関係性も希薄になっていくのかもしれません。
なので、会社は「金を得るための手段」と割り切って、オフタイムで学生時代の友人と遊んでいくケースが多くなります。

さらに、転職が当たり前になりつつある時代であれば、会社の同僚は「その場かぎりのビジネスパートナー」になるのかもしれませんね。

しかし、その友人関係にも終わりは訪れます。それは友人の結婚です。
もちろん、結婚したから友人と距離を置くと言う訳ではないのですが、友人(結婚した)側とすれば、嫁(旦那)の実家に行ったりと家族行事も多くなります。
子供が生まれれば尚更。

僕は、友人(親友)が結婚して子供が生まれてから、その子供を可愛がっています。友人自体は仕事も忙しくなり、距離も離れているので遊ぶ機会(遊んでくれる機会)はほとんどなくなりましたが、その子供達とFacetimeやMessangerでやり取りとしたりしております。

ひろゆきさん自体、結婚しているようですが、あまりその感じは見せていませんね。お子様はいるのでしょうか?

ひろゆきさんももう40歳。友人も会社で肩書きをもつ年頃です。
そろそろ、本当の友人と出会えると良いですね。(なんか、最近ホリエモンと遊んでばっかりいるように見えたので。)

僕も、人生の伴侶を持って、もっと交友関係を増やしていきたいな、なんて思ったりしています。(悪あがきですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です