>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

依存と恋愛

過去の日記からの抜粋です。20代の頃から考えてました。病んでるなぁ。

 

唐突だが、人は一人では生きていけないと思う。いや、「生きる意味が無い」と言ったほうが正確か。
よく、「俺は一人で生きていく。誰の助けもいらない」っちゅーロンリーウルフな人もいるが、その人も正確には一人では生きてない。

まず、考えて見ることにする。一人で生きていくっていう事を。
まぁ、一人で生きていくっちゅーのは、想像すると「俺には親も親戚も友人もいない。頼れる人もいない。信じるのは自分だけだ」って言うような意味を表しているのだと思う。

 

Mig

でも、その人だって、別にジャングルの中や無人島の中で一人で生きているわけではない。
結局、日本国やアメリカやイギリスなど、どっかの国に住んでいて、人口数千人~数万人の街に住んでいて、近所にはお隣さんが居て、勤めている会社(や通っている学校)にもたくさん人がいるのだ。

だから、あれだ。
「自分一人で生きている」って言ったって、それはあくまで「群集の中で、自分だけ誰とも同調せずに生きている」だけだ。 つまり、”他人から見た自分”って言うのが存在しない限り、自分の評価は出来ないのであって、それは”一人で生きる”って事に対して矛盾しているからだ。
結局、その人達の言う「自分一人で生きる」って言うのは、あくまで、「あの人って、何か誰にも頼らないで全部自分でやってるよねー」とか「あの人って、結構仕事が忙しかったり、つらいことがあったようだけど、誰にも弱音とか吐いてないみたいだよなぁ。立派だなぁ」っていう他人からの評価があってこそ、存在するのだ。でも、それも、他人(第3者)あっての自分っていうことになる。

もし、本当に自分一人で生きるっていうシチュエーションがあるならば、たとえば「物心ついたときから、地下深い牢屋に閉じ込められていて、誰とも会ってない」とか「無人島で幼い頃に親に捨てられて、それからジャングルの中をサバイバルで生き残ってる」とか言いながら一生を終えるってことで、それはつまり、誰からも気づかれずに存在し、誰からも気付かれずに死んで行くっていう場合だけだ。

それは確かに、”一人で生きてる”って事だ。
でも、誰も自分のことを知らない(もちろん見たことも無い)し、誰とも何にも話すことが無いって言う状況で一生を終えて、生きる意味っていうのはあるのだろうか?

人は幼い頃から、誰かに『依存』して生きている。
子供の頃は、両親や親戚。学校に入ると、同級生や友達(反抗期になって、両親を信じられなくなっても、結局友達は信じられたりする)。会社に入ると、同僚や上司・部下。
そして、恋人や結婚相手。

結局、人は誰かに『依存』して、自分のことを他人に確認してもらうことで自分の存在を確認するんだ。

なんぼ「俺はアイツが嫌いだ」って言ったって、その事を誰かに話さないと(あるいは誰かに気付いてもられえないと)「俺はアイツが嫌い」っていう事実が認められないんだ。
自分の中でそう思ってたって、それを誰も知らないと「俺はアイツが嫌いだ」っていう事実は存在しないんだ。

そうやって、人は誰かに「依存して」、そして人に「依存されて」、”生きている”って事を確認しながら生きていく。

こうしてブログを書いて、それを誰かに見てもらうことで「自分」を確認することだってあるだろう。
(実際、ローカルでブログを書いたって、それは自分の日記帳に日記を書く行為と一緒だ。誰も見ない)
ブログを公開している以上、そして、SNS上で公開している以上、それは「誰かに見てもらいたい」って事になるんだ。
(「いや!俺はただ自分の為に日記を書いているんだ!」っていう人がいれば、その人は本当にローカルで(Webに載せずに)日記を書けばいい)

いままでの僕は、ずーっと、男友達(時には上司)に『依存』して生きてきた。
それは、その、つまり、結局、男友達と話しているほうが楽しいし、気楽だと思ってて、近くに話しやすい(?)、ピッタリの男友達がたくさんいたからだ。
(俺は男なので、”男友達”だが、女性の人は”女友達”に置き換えて読んでいただきたい)
まぁ、その(同性の)方が友達になりやすいし、実際、異性と友達になるって言うのは、その、セックスや性欲とかを考えると難しいと思ってたからだ。

でも、最近、職場にそんな”男友達”が少なくなった。
話せる人も少なくなった。
つまり、『依存』したい人が少なくなったって事だ。

今、僕の年は46歳。
最近、異性を好きになるってことは、その異性に「依存したい」、または、その異性から「依存されたい」って事を意味しているんじゃないかと思う。
(それは、本当に性欲抜きで)恋や愛(書いてて恥ずかしいが)っていう事を意味するんじゃないかと思う。

んで、晴れてカップルになると実際に性欲とかが絡んでくるから一概には言えないと思うけど、”浮気”や”不倫”なんていうのは、新しい『依存』の相手を見つけたから起こる行為なんじゃないかと思う。
友達は何人居てもかまわないけど、彼氏・彼女っていうのは一人だ!っていうから、新しい『依存』の相手ができるとそんな風になってしまうんだと思う。
実際、「友達が一人増えたよ」って言ったからって、「おまえとは絶交だッ!」っていうのは考えにくいし…

んでまぁ、今現在、恋人と呼べる人に『依存』したいなーって思う今日この頃なのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です