ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

自分のツイートを纏めているブログが嫌いです

ブログの仕組み上でツイッターの呟きをそのままブログに転載することができます。

僕は極力しませんけれど、他人のツイートを貼り付けることはたまぁーにあります。

でも、自分のツイートを何個も並べて一言書いてブログいっちょあがり!ってのは好きになれません。(イケダハヤトさんの事です)

Bluebird baka

ツイートなのだから140文字で事足りればTwitterで完結すれば良いし、複数ツイートを載せるならそれらを纏めて推敲する必要があると思うんですよね。

なんか、自分の発言をペタペタ貼って自分でそれに対して解説するのって違うと思うんです。
まぁ、簡単で合理的って言われればそれまでかもしれませんが、SEO的に言うと貼り付けたツイートの呟き内容は対象にならないし、貼り付けたツイートを全て外せば短文になってしまうのでスコア的にはマイナスかもしれません。

自分の発言に対して誰かが返信してくれた一連の流れとかがあればもっと違うのでしょうが、誰も見てない(?)呟きを見せられるだけですからね。

あと、将来的にTwitter社がサービスを停止したり大規模な仕様変更をおこなったら全てパーになってしまいますからね。
そう言う意味でも危険です。

昔、日記才人(旧:日記猿人)と言う登録型日記まとめサイトがありました。今みたいに簡単にブログを立ち上げられるようになるよりもっと前。
みんなが自分で一生懸命にHTMLタグを打ち込みながら日記を書いていた時代です。

その日記才人の運営末期になって、Twitterが普及し始めました。そうすると、Twilogと言う、「その日呟いた事まとめ」ページを”日記”としてあげる登録者が出て来たんですよね。当時、そう言う日記ページに登録する人は良くも悪くも「自分の文章」で勝負していた人たちだったので、「Twilogは日記か?」と言う論争もありました。決定的だったのは、日記才人の運営者がTwilogを日記としてあげていたので誰も文句は言えませんでした。

まぁ、呟きは呟きで、ブログはその呟きの中から140文字で伝えられないような事を伝えるためにそれを参考に一から書くようにしています。

その方が良いんじゃないか?って思うんですよね、どうでしょう?イケダハヤトさん。(読んでないと思いますけどね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です