ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

卵かけご飯が食べられる幸せ。

松屋で朝定食を食べることがあります。僕にとって、朝定食は断然として松屋ですね。
普段はソーセージエッグ定食なのですが、これは調理に時間が多少かかるために、時間がない時は調理が不要な朝定食にしています。
ソーセージエッグ定食と同じでトッピングは納豆ですね。納豆で白米を食べて残った白米を卵かけご飯にして食べます。これが僕のジャスティス。
んで、非常に美味しい。朝から至福の感じです。朝とは言わず24時間提供してほしいですね。CShFEw UEAEC NZ

で、日本人なら当たり前。この国民のソウルフードな卵かけご飯なのですが、この食べ方は日本位だそうです。

なんでも、この卵かけご飯、世界では「?(マジで?)」(と言うかヘンテコ料理)とされている模様。

特にアメリカでは衛生面から生卵を食べるのは危険だと言われています。アメリカは大量消費するので、安かろう悪かろうの文化なので、卵も生で食べるのはとても危険だと思われています。生卵を食べる(飲む)のはロッキー位でしょう。

日本の卵は安全衛生が徹底されているので安心して食べられるとの事。
また、栄養なのか、日本の卵は他の国と比べても美味しいそうです。素晴らしい事ですね。

うん、日本に生まれて水の安全、トイレ(下水道)などの衛生面の安全だけでもラッキーって思てたんですが、卵かけご飯を食べられる幸せもあったんですね!なんて幸せなんだ!

これで幸福度が低い(よく幸福度調査とかニュースでやってますよね)なんて、どうかしてるぜ!って感じです。どんだけハードル高いんだよ!って。

食欲がない時もするする食べられて栄養価も高い卵かけご飯、さすがTKGなんて呼ばれるだけありますね!卵かけご飯専用の醤油も売っているそうですし、そもそも、何をかけるかと言うトッピングの議論もあるほど。

ちなみに僕は先に卵を溶いて醤油を混ぜてからご飯にかける方式が1番好きです。人によってはご飯の上に直接卵を割ってその上に醤油をかけて食べる人もいますよね。行きつけのBARで聞いて見たら、先に溶く方が多数派でした。(サンプル数は少ないのでなんとも言えませんけれど)

まぁ、米を食べる文化があんまりないのと、卵の安全性が保たれている日本だからこの「卵かけご飯」があるんですよね。あと、醤油か。万能調味料ですからね。いやー、日本に生まれてよかった。

海外にも「え?こんな食べ方するの?」と言う料理がありますが、海外の人から見たら「卵かけご飯」もそう言う風に見えるんでしょうね。

皆さんも、「貧乏くさい」なんて思わないで、食べましょうよ、卵かけご飯。美味しいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です