ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

寝るのが好きです。

歳を取ったのか、生活習慣が変わったのかどうかはわかりませんが、すっかり眠るのが大好きになってしまいました。

若い頃は「早く寝るのは勿体ない!」と思って夜中の2時位までネットしてたんですけれど、あの頃の僕は何処へやらって感じです。それにしても、毎日よく深夜までネットしてたなぁ。まだ、若くてあんまり寝なくても大丈夫だったからなぁ。

今では21時でも用事が一通り終わったら眠っちゃいます。なんか、ダラダラ起きているのもなんだかなぁって思うようになってしまって。TVとかも最近はめっきり真剣に見ていないので、結局、昔のラジオ(の音声)を聴きながら布団に入るのが至福の時間になってしまいました。22時になったら「そろそろ寝るか」てな気分に。感じとしては完全に”おじーちゃん”です。

Suimin man

まぁ早く寝た結果、その分で早起きする分にはウェルカムですからね。
会社に行く前に色々出来るし(時間を気にせずゆっくり朝風呂もできます)、朝起きてからの2時間位が1番頭が働くらしいでのでブログの更新とかして、完全にスッキリした頭で会社に行けます。これ、結構気持ちいいですよ。朝からフル回転で仕事できますから。

よく、「一生のうちの何時間は寝てる」から勿体ない(あと何時間トイレに使うとか何時間食事に使うとか…)とか言いますけど寝るのも楽しいですからね。形容するのが難しいんですけど『寝る』って結構ストレス発散にもなりますよ。

……昔、仕事をしていて上司から理不尽な事を言われ凄いムカつく事があって「今日は家に帰って酒をガブ飲みしてやる!」なんて思いながら電車で帰ってたんですけど、奇跡的に座れてそのまま寝てしまいました。寝過ごしはしなかったのですが、最寄駅でバッと起きて電車を降りたらストレスが見事に無くなってスッキリした気分になってました。「俺は何に怒っていたのだろうか?ちっぽけな事だよなぁ」みたいに。お酒は飲みましたがガブ飲みはしませんでした。

寝酒、深酒しないと寝れないってくらいなら睡眠薬でパッと寝たほうがいいかもしれませんね、極論ですが。僕もお酒は好きですが、飲み方も昔と比べると大分変わって来ており「眠れないから眠れるまで飲む」って飲み方はしてないですね。

でも、僕の好きな深夜ラジオは夜中の3時までやってるのでたまには生放送を聴きながらリアルタイムでメールを送りたいものですが、これで翌日のコンディション崩しては意味ないですもんね。金曜日の深夜ならともかく。

残念ながら、睡眠と深夜ラジオでは睡眠をとります。楽しく生きるためのトレードオフです。深夜ラジオはスマホのRadikoアプリでタイムフリーで聴けばよいですし。メールは送れないですが通勤時間に聴くと有効な時間の使い方になったりします。

ただ、僕は今はフローリングに敷いたせんべい布団で満足してるんですが、せっかくの睡眠なので少し高い布団にするのもいいかもしれませんね。

みなさん、睡眠を蔑ろにしてませんか?きちんと寝た方がいいですよ。短期的に集中しないといけない仕事の時とかは徹夜とかしないといけない場面とかあると思いますけれど、その後はきちんと寝ましょう。

寝るのって大事よ。人生を楽しく生きたいのなら、ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です