>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

ブログだけなら安いノートパソコンでも書けるよ!

「プロブロガー」なる商売の人がいますね。ブログの広告やアフィリエイトだけで生活できているのか?は疑問ですが、1円でも収益を上げたら、自分では「プロブロガー」を名乗れる訳です。
そう言う意味では、僕もプロブロガーですね。お小遣い程度しか収益はないですけれど。

そんな、ブログを書く道具としてはパソコンが必要ですよね。こればっかりは必須。さすがにデジタルデータを作るにはパソコンが必要です。
でも、その際のパソコンについて僕はスペックって正直どうでも良いと思ってます。

家ではiMac 27inchですけけど、これはブログをメインに買ったわけではなく、音楽とかの制作もしたいからです。
モバイル用で持ち運ぶnoteは中古のMacBook Air11インチです。2013年モデル。です2012年モデルでも別に性能的に困らないんですけれど、2013年モデルからバッテリーが持つようになったからです。バッテリーが持つのであれば2012年モデルでも良かったって感じです。7万円しなかったと思います。

家がWindowsなら安いノートPCでも十分なのではないでしょうか?目的を絞れば5万円しないと思います。

Kaden laptop

PhotoshopやLightroomでブログの写真を加工するなら話は別だと思いますけれど。

映像や音楽を作らないなら高スペックのマシンは勿体ないですよ、さらにモバイルで外に持ち出したりするのなら、落下などの物理的破損の可能性もありますからね。持ち運びに適したサイズのノートパソコンが適切となってきます。

ブログなんてただのテキストデータなんだから容量もそんなにとりません。
メモ帳が起動すれば仕事が出来るのがブロガーです。

なのでポイントは、

  • 立ち上げたらすぐにテキストを入力できる
  • キーボードが打ちやすい

だけだと思います。その為、容量は少なくてもSSDの方が良いと思います(早いから)。母艦(家のパソコン)があれば、そちらにデータを移せば良いのですから容量も最低で問題ないんじゃない?って感じです。(もちろん、全部合わせて1台だったら容量も必要だと思いますけれどブログのテキストと画像でもそんなに容量食わないのではないでしょうか?)

僕は、iCloudのメモ.appを使って全てのマシンでブログネタを同期しているので、僕のMacBook Airにはデータはほとんど入っていません。ブログ用にMarsEdit(Macの定番ブログエディタ)とCotEditor(テキストエディタ。文字数がリアルタイムで表示されるので重宝)のアプリが入っている位ですね。

ネットも常時接続でなくても良いと思います。iCloudの同期をする時とブログをアップする時だけ接続できればOKですからね。

そう言う意味では、キングジムの「pomera(DM200)」でも良いと思います。これはテキストエディット専用マシンで愛用しているライターも多いと思います。でも、僕はMacBook Air 11inch(2013)があれば特に問題ないんですよね。
唯一、難を言えばRetinaディスプレイではない為、少々残念ってだけです。

お金に余裕があればMacBook 12inchが欲しいのですが、キーボードがイマイチ打ちにくい(慣れれば良いらしいですが)ので、そこまで「んきぃー!欲しい!」って気持ちにはなってません(なぜだか2019年を持って発売終了となってしまいました)

だいたいメモ帳なんて最低スペックのマシンでもサクサク動きますからね。Wordでブログを書いている訳ではないので。

なので、正直、ブロガーがマシンのスペックに拘るのって「え?どこに金かけてるの?」って感じです。

ブロガーなら、内容で勝負するのが筋ってものではないのかい?って思って。

勿論、お金に余裕があって、今使っているのが壊れそうだから次のは最新型にしようと言うならわかるんですけれど、「ブログを書くためには、このくらいのスペックがないとね!」的な発想は僕には1mmも湧いてこないってのが本音です。最低スペックでいいんじゃないかな、って。

まずは、安いパソコンでも買ってブログデビューしましょ。Youtubeがカクつくスペックでも、ブログ書いたり読んだりする分には問題ないですよ!(まぁ、今のパソコンでYoutubeがカクつくようなのは探しても売ってないと思いますが)

ただ、ちょっとでも「ゲームをしたい!」と言うのであれば中途半端なパソコンを買うとどっちつかずになるので注意が必要ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です