ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

今更ながらMarsEditは便利だぞ!

ブログの更新には色々な方法があります。一般的な人はWebページから書き込んだり、携帯から書き込んだりするでしょう。

でも、ブログに特化したエディタと言うのがあるのです。Macのみですが、「MarsEdit」と言うものです。Mac使いのブロガーならもう大人気のエディターです。僕もこれを使って書いております。

前々から知っていて使っているのですが、使えば使うほど便利さを痛感します。基本MovableTypeとWordPressに対応ですが、他のブログシステムにも対応している見たいです。

簡単に言いますと、

  • 下書きを複数書いておく事ができる。
  • ドラッグ&ドロップで画像が挿入できる。
  • すぐさまプレビューを見れる。
  • ボタンひとつでアップ
  • アップの時刻指定まで可能!

って機能なのですがとにかく便利です。一度使うとなかなか手放せません。

MarsEdit3Icon256

基本、外国製のアプリなので、メニューは英語ですが、特に困る事は無いと思います。(いつまでたっても日本語化する気配は見れませんね)

設定すると、このような画面が表示されます。

スクリーンショット 2012 12 24 17 40 49

ここに今まで投稿した一覧が表示されます。ここで過去エントリを選択して修正してアップすることが可能です。便利ですね。誤字脱字などの修正に便利です。

次は、新規エントリー画面です。

スクリーンショット 2012 12 24 17 46 43

こんな感じで簡単に書いて行く訳です。

そして、画像の挿入が楽なんですよ、場所を選択してドラッグ&ドロップ。

するとこんな画面になります。

スクリーンショット 2012 12 24 17 47 00

ここで、サイズの変更もできます。基本的に自動で等倍での縮尺になるので困る事がありません。

こんな感じで書いて行き、ボタン一つでプレビューが見れるのです。

スクリーンショット 2012 12 24 17 55 23

プレビュー画面を開いておけば、エディターで変更した部分がリアルタイムで反映されます。これは便利。ひととおりりエディターで書いて、プレビューで確認してからアップ。完璧です。

僕は、今のところ毎日ブログを更新すると言う信念は無いのですが、何か思ったときにアイデアをためておく事があります。それを下書きに書いておき、肉付けして、あるタイミングで清書してアップって事が出来るのですよ。

便利ですな。

機能を数え上げればきりがないのですが、とりあえずMacユーザでブログを書いていこうと思っている人は是非購入をお勧めします。但し、お値段が少々いたしますので、まずは、ホームページで体験版をダウンロードしてはいかがでしょうか?

http://www.red-sweater.com/marsedit/

正式購入はMacAppStoreから是非!3日坊主の為には体験版を利用して、これから続けて行こうって人は初期投資はちょっと高いけれど、損はしないと思いますよ!ほとんどのMacユーザーのブロガーが使ってますよ。

おすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です