ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

右も左も極端なんだよね。

Twitterを見ていると、政治の意見もどんどん目に入ってきます。まぁ自分がフォローしている人なら仕方がないんですけれど、その人がリツイートするつぶやきを見ると「この人右だなぁー」とか「完全に左だなぁー」なんて思ってしまうんですよね。

特に、安倍政権を叩く声は大きいですね。何をやっても叩かれる。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じですね。

まぁ、僕はどちらかと言えば右寄りです。でも、出来るだけ公平に政治を見ようとしています。

安倍政権を叩きたいのは、現在が自民党政権で安倍首相だからでしょう。菅官房長官はあまり叩かれてませんからね。

確かに自分の生活、日常が一向に明るい方向に向かわなければ、それはその国の政治も原因の一つですからね。消費税は上がるわ、給料は上がらないわ国民にとって1つも良いことはありません。だから安倍政権を叩く。こう言うロジックですね。実にわかりやすいです。

消費税の増税に関しては、”三党合意”というキーワードがあります。2012年の民主党政権の中で、民主党・自民党・公明党で決められた(3党が合意して決めた)ものであり、その中で消費税増税は確定項目になっていたんですよ。
まぁ、2011年にG20で野田さんが先に宣言しちゃったんですけれどね。

スクリーンショット 2018 11 10 10 26 34

だからと言って「民主党が全部悪い!増税を決めたのは民主党政権で自民党はそれに従っているだけ!」と言う意見もあります。
ただし、消費税増税に関しては”当時の政権が経済状況を鑑みて決める”とありますので、自民党はこれを守らなくても良いのです。

それにして、自民党は2014年、2016年と2回に渡って10%増税を見送っているんですよね。「今では無い」と。
それに対しての国民の評価と言うものは無かったのでしょうか?時期をみて、増税を見送っているんです。それに対してはたとえ「安倍政権許さない!」でも評価すべきなのでは無いでしょうか?

僕は、政治家って全員が全員聖人君子では無いと思っています。人間ですから。その中から選ばれた職業ですから。

例えば、
安倍さんにはモリカケ問題
がありますね。
じゃあ、安倍さんだけが悪なのか?と言えば
蓮舫さんの二重国籍疑惑
辻元さんの生コン疑惑
と、色々と出てくるんですよ。
「あくまでも疑惑じゃ無いか!デマでは?」と言う問いには「モリカケもまだ疑惑だよ」と言いたいです。

昔の政治家はすごかったです。
田中角栄さんは、「地元に新幹線を引きます!」が公約でした。
そして、実際に上越新幹線が引かれる訳です。

当時は、よく「地元の政治家が当選したらおらが村にも新幹線が止まるようになる」なんて言われておりました。
なんと言う公私混同でしょうか?

晩年はロッキード事件にて失脚しますが、彼は「日本列島改造論」と言う明確なビジョンを持って日本を変えようとしました。

また、今の日本が経済大国になったのも「所得倍増計画」なる冗談みたいな計画のものと推進されているんですよね。

ネットもないし、テレビもそんなに発達していない時代、豪快な政治家がたくさんいたと思います。
今ならば、失言一つで辞職モノかもしれませんね。

当時の日本は、弱く、貧しかったんですよね。だから大胆な計画で日本を経済大国にすることができた。
今の日本は強くなりすぎました。なので、それを維持するので精一杯のようにも思えます。

また、2011年3.11の東日本大震災がなければ民主党政権でも問題がなかったのでは?と思われる意見もあります。

ただ、彼らが掲げたマニフェストはどうなっていたでしょうか?
まず4年間でマニフェストを実行します!と言う前提のもと、

・埋蔵金60兆円を発掘します
・公共事業9.1兆円の無駄を削減
・公務員の人件費2割削減
・沖縄基地は最低でも県外に移設
・ガソリン税廃止
・消費税は4年間議論すらしない
・日経平均株価を3倍にします

とまぁまだまだありますが、実際にはどうだったのでしょうか?

Minsyu

残念ですが、民主党には政党運営のノウハウが少なすぎました。国会で建設的な議論をせずに粗探しだけしていたからと言うのは否めません。

だから、大きすぎる目標を掲げて見よう見まねで実施したけれど、結果が出なかったんですよね。
なので「たった4年で何ができるのか!?10年〜20年スパンでやらせるべきだ!」と言う意見が出てくるのも真っ当だと思います。

ただ、それなら、最初の”4年間でマニフェストを実行します!”と言うハードルは掲げないほうがよかったのでは無いか…と。

政治の世界では今の日本には2通りしか無いと言われています
・アメリカのポチ(自民党)
・中国の犬(民主党)
どちらも良いイメージではありませんが、どちらかに付かなければ今は日本は生きていけないのも現実。

僕は、自民党でも民主党でもどちらに政権でも良いです。多少のスキャンダルも受け入れます。
でもね、ちゃんと日本を思って政治をして欲しいんですよね。
国会では言い間違えとかそう言うのでは無くて建設的な議論をして欲しいです。

本当に、真にそう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です