ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

正田圭さんのM&A実績!!

いやはや、脱社畜サロンの運営者「正田圭」さんの経歴は本当かどうか?と言うのが話題になっています。個人的には、その問合せした人と正田圭さんが、2者で話(対話)すれば良い話なのですが、途中で共同運営者のイケダハヤトさんが、脱社畜サロン(有料)内でその質問をした人を強制的にBAN(退会)させたと言うガソリンを勝手に注ぎまして、これまたネットで有名な田端さん(ZOZOの広告塔?)まで飛躍。

田端さんも破天荒な人ですが、イケダハヤトさんには大人の対応を求めた所、イケダハヤトさんがすねちゃったみたいで、さらに炎上にガソリンが注がれる事態に発展しました。

スクリーンショット 2019 01 11 19 42 18

性善説のイケハヤさん

スクリーンショット 2019 01 11 19 42 38

田端さんともあろう人がって感じですね。

スクリーンショット 2019 01 11 19 42 58

そしていつもの煽り

さて、このイケダハヤトさんの「ちゃんと追っていけば正田さんのM&Aの事例が載ってますよ!」ってのを僕なりに追いかけてみました。

スクリーンショット 2019 01 11 19 43 20

唯一確認できるM&A案件

これですね。
「直近では」と言っているのでこれが最新の案件なのでしょう。(とは言え2016年の案件なんですけれどね)

「2~3桁億円のM&Aはやっている!!(と言うかそのレベルは妻に任せている)」と自信満々に言ってましたけれど、ふたを開けると成功実績なしと言う始末。

スクリーンショット 2019 01 11 19 43 42

キラーワード「プロフに書いただけで決めたとは言ってない。」

いいセリフですね。
僕も「売上高3桁億円の芸能プロをやっている(けれど、所属タレントがいるとは言ってない)」みたいにイキってみたいものですね。

って事で、イケダハヤトさんが「実績はちゃんと書いてありますよ!」と探って行って正田さん本人が言っていた唯一の事例が麻雀店の合併と言う事になります。経営統合とありますので、M&A実績っちゃー実績です(吸収合併以外にもM&Aって言うらしいです)。

麻雀ウェルカムを買収して立て直してマーチャオに売却した事業再生案件。

やっと具体的な案件名が出てきましたよ!

麻雀ウェルカムのページを見ると確かに2016/3/1に経営統合とありますね。

スクリーンショット 2019 01 11 19 45 48

誰がやったか?とかどこの会社が仲介したかとかは一切書いてませんが、これは信じるしかないですね。

ウェルカムの事業を立て直してってあるんですけど本当ですかね?

スクリーンショット 2019 01 11 19 46 35

ちなみに、株式会社マーチャオってのは無いみたいで、マーチャオも麻雀ウェルカムもフランチャイズ経営しているみたいなので、母体の会社がよくかわりません。

ただ、山田昌和って人の名前が出てきたので、この人が経営者をやっている会社を調べてみました。

株式会社 スリーアローズコミュニケーションズって言います。

京都府京都市中京区山伏山町558 山陽室町ビル406

まぁ、ビルの部屋名までばらすのはタブーだろ!と言われるかもしれませんが、帝国データバンクには載っているのでいいか、と。

んで、売上高推移は、下記のようになります。

2015年3.0億
2016年3.4億
2017年2.8億
2018年4.5億

2016年の3月に経営統合なので、その時点では3.4億ですか。

と言う事で、正田圭さんのM&A事業の実績は3.4億円。つまり、1桁億円のM&Aですね。
2~3桁億円の事例は出ていない事になります。

なお、統合された(?)側の麻雀ウェルカムですが、どうも株式会社F・R・Cと言う会社で、代表取締役は香曽我部真さんと言うみたいです。

ちなみに、正田さんの会社TIGALAの沿革は、

2015年10月15日 「株式会社TLA」に商号(社名)変更
2016年7月1日 「TIGALA株式会社」に合併し解散(吸収合併)

とありますので、このM&Aは株式会社TLA時代の功績ですね。

それにしても、正田圭さんの連続起業家(シリアルアントレプレナー)って言う方の実績は一切出てきていないんですよね。

麻雀ウェルカムを自分で起業して、マーチャオに吸収合併させたのであれば、「さくっと起業して、さくっと売却」になるんですけれど、どうにも違う模様…。

正田圭さんのウォッチャーのは「2桁~3桁億円のM&A事業」に目が言っていますが、僕には、「正田さんって過去にどんな会社をさくっと作って、いくらでさくっと売却したの?」って方が気になりますね。

SEOの会社を作って、売却した過去はあるみたいですが、これは1社ですし…。

「会社を売る専門家」-正田圭さんを調べてみる。

彼の1日だけ公開した「2.5億を引き出した生の事業計画書」と言う資料(無料公開時に読みましたが”2021年までに、日本M&Aセンターの売上を超える!”なんて小学生でも騙されない絵空事が書いてありました)には「プロフィールは盛れるだけ盛れ!」と言うのがありましたが、いくらなんでも、誤解を招く盛り方は如何なものかな?なんて思ってしまいますよ。

盛るのは女性のメイクと髪型位にしておいた方がよろしいのではないでしょうか?(これでも、化粧を落としたら『詐欺だ!』と言われるレベルがありますが)と言う事ですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です