お気軽にお問い合わせください!

イケダハヤトさん、住宅ローン組むってよ

イケハヤが住宅ローンを組むとTwitterで言ってました

スクリーンショット 2019 06 15 10 31 39

ついに!

さて、偉そうに「資本主義というゲームなんですよ。この違いを理解するところから…」なんて延べてますが、ほとんどの人は理解しているでしょう。

つまり、「一括で支払いが出来るほどのお金はあるけれど、その資金で資金運用を行い、ローンの金利より上回ると言う事でお金がふえる」と言う理論でしょうね。
別に間違ってない。
ちなみに、その際も35年ローンですか?支払い終わるの67歳になっちゃいますけれどいいんですか?その頃(60代)はYoutuberでウハウハ人生なのでしょうか?

まぁ、そもそもイケダハヤトさんに住宅ローンを貸してくれる銀行があるか(信用的な意味で)が心配ではありますが。

あと、賃貸vs持家は昔から議論されている問題ですね。
イケダハヤトさんは田舎の激安物件に住んでいるから生涯的に考えて賃貸の方がお得と考えているだけ。もっと根が深い問題なんですよ、これ。

子供のことを思って家を買うと言うのも立派な(親としての)選択肢です。子供として生まれながらにして土地建物があるのはでかいです(リフォームが必要だとは思いますが)

ローンにボーナスを見込んでいない人は繰り上げ返済も可能です。
あと、資産はね、売る事が出来るんですよ。賃貸にはそれがない。
少なくともB/Sの資産の部に計上可能です。(ローン残高は負債の部ですが)

負債と資産の区別ってのがイケダハヤトさんにはわかっているのでしょうか?Youtubeの本数やブログのエントリー数は資産になりませんからね、念の為。

ってか、そもそも前々から(4年前くらいから?)家を建てるとか買うとか数年にわたって言っているのだから有言実行すればよいのに。それこそが彼の好きな「スピード感」じゃないのかな?って思います。

 

あと、“資金運用が必ずプラス”になると言う前提が怖いです。マイナスになる事も十二分にありますからね。
イケダハヤトさん、含み損多くないですか?ナンピン買いも目立ちますし…。そこだけ長期的な目でみられても、ローン返済は毎月ありますしね。

ちなみに同じようにマンションを転売目的で買う人だっていますよ?マンションは立地によっては価値が上がる場合がありますので、転売して、差額を利益にすると言った生活をしている人もいますね。
イケダハヤトさんが大嫌いな”消耗する”東京なんて、2020年のオリンピックを見据えてマンションを購入している人だっているわけですし(中国人とか韓国人が買ってくれるらしいです。それもなんだかなぁって感じですが)

 

あと、ローンで持家してても、資産運用している人は結構多いって事も知っておいた方が良いと思います。間違っても「ローンが大変で資産運用なんて無理無理」みたいな人が全員だと思わない方が良いです。そのためにファイナンシャルプランナーって職業もあるくらいですからね。

あと、イケハヤさんがきらいな”社畜”には企業年金もあるって事を覚えておいてくださいね。(僕の会社はイケダハヤトさんが大好きな確定拠出年金を取り入れています。なので、イケダハヤトさんが言う「運用を任せておけば高い利回りがもらえる可能性もある」んですよ)

それにしても、うるさいほど「35年ローン」ってイケダハヤトさんは言っているけれど、これって「フラット35」から来ているだけでしょ?ローンの年数は銀行と相談して決めることできますよ。

224681 img 01

ちなみにイケダハヤトさん、「平均的な住宅ローンの契約年数」って調べた事あるんですかね?ちょっとググってみましたけれど、完済までの平均期間は14年らしいです。あと、半数近くは25年以内で組んでいるとのこと。

参考 驚くことに、住宅ローン完済までの平均期間はわずか14年だった現代ビジネス

これを真に受けるのもちょっと怖いですが、イケダハヤトさんが言う社畜なら可能なケースも出てくるみたいですね。

スクリーンショット 2019 06 15 10 54 44

住宅ローンは35年と言う概念で思考停止しているイケダハヤトさんの発言。

 

豪邸を建てたと言う報告、待ってます!存分に自慢してくださいね!

では。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください