お気軽にお問い合わせください!

イケダハヤトは貧困か?ーうどん店訪問分析

イケダハヤトさんってご飯の写真をたまに載せるんですけれど、「妻が作ったビリヤニ。美味」と言うほぼ具なしのビリヤニ(もどき)と外食のうどんの写真を載せています。

そのレパートリーも少なく、「イケハヤは食には興味がないのでは?イケハヤはいいけれど奥さんや子供が可哀想では?」と思ってしまいます。

さて、イケダハヤトさんは匿名掲示板でも有名な存在で、その中で「児童手当が出るとすぐにうどんを食べに行く」と言う書き込みがありました。そこまで貧困なのか??

流石にそこまで貧困ではないだろう?と思い念の為調べてみました。最近、データを分析して傾向を調べる仕事をする機会が多いので、その延長の勉強として分析してみました。

分析対象

イケダハヤトさんがうどんを食べに言ったツイートを載せているTwitterの日付をもとに分析

スクリーンショット 2019 06 15 13 47 53

こう言うやつです。

ツイートの分析については検索欄に「From:@iHayato うどん」で抽出しています。(便利な機能ですね)

それにしても、この写真。カウンターっぽいですね。もしかして一人で食べてるのですか?家族は?イクメン(設定)は?確かに多くて2人前しか写ってないんですよね。あと、食べ物の写真を撮るセンスがない

分析結果

面倒なのでスクリーンショットで申し訳ありませんが、2017-現在の訪問履歴は下記の通りになります

スクリーンショット 2019 06 15 13 40 53

すげーうどんばっか食べているような気がしましたが、2年半でこの位しか訪問していないみたいです。正直もっと頻繁に通っていると思ってました。

曜日別分析

さて、特定の曜日に偏って(例えば土日に集中しているなど)いるか調べてみました。

スクリーンショット 2019 06 15 13 41 13

火曜日と水曜日が異常に少ないのが気になりますが、それ以外の曜日はほぼ平均しており、曜日に対する因果関係は見られないものと思います。

日付別分析

次に、1日〜31日までの訪問日付を分析してみました。その結果、ちょっとした傾向が見えてきました。

スクリーンショット 2019 06 15 13 41 39

23日と24日が多いですね。

さて、”噂の児童手当でうどんを食べている”疑惑ですが、高知市では児童手当の支給は下記のようになっている模様です。

高知市の支給日は,6月・10月・2月の各15日(その日が土・日・祝日の場合は,15日以前の最も近い平日)です。

※公務員の方の支給日は,それぞれの勤務先でご確認ください。

※市町村によって,支給日は異なります。

出典:高知市公式ホームページ

6月、10月、2月とあるので月別で調べてみましょう。

スクリーンショット 2019 06 15 14 01 37

9月の訪問がないのが気になりますが、基本的に6月、10月、2月とは相関関係がないことが判明。

つまり、

イケダハヤトのうどんは児童手当と直接の関係はない

と言うことになります。

よかったですね。

ただ、23と24日が多いのは、Googleからのアドセンスの振込日は21〜22日と言うところにはもしかしたら相関関係があるかもしれませんね。要は「よっしゃーグーグルからの入金だ!うどん食べに行こう!」と言う可能性は否めないと言うことですね。

終わりに

僕はイケダハヤト信者でもイケダハヤトアンチでも無いんですよ。「この人、滑稽だなぁ」と言うウォッチ対象なんですよね。

なので、強烈な信者のように「イケハヤは金持ちだ!」と言う気持ちもないですし、アンチみたいな「極貧生活を送っている」と信じるわけではないんですよね。

ただ、真実をネットの情報から読み取って分析するのが好きなだけなんですよ。

今回は2017年までしか追いませんでしたが(面倒なので)、あと2年くらい遡ると傾向がわかるかもしれませんね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください