>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

横浜、ランパブの思い出

1996年くらいの思い出。当時福島に客先常駐していたんですけれど、それが終わって東京勤務に戻った頃の話です。

今でこそ、「おねーちゃんの店」と言うとキャバクラや「俺の行きつけいく?」と言われて連れていかれるスナックなどがあったんですけれど、当時にはそれにプラスして「ランジェリーパブ」ってのがありました。通称”ランパブ”と言います。

横浜の西口を出て右側に進んでいくと「横浜会館」と言うビルがありました。そこの欄パブが、うちの課の行きつけだったみたいで、何度か連れて行ってもらいました

ランパブと言いますけれど、基本水着を着ているだけなんですよね。
もちろん、お触りもできないですし、ハッスルタイムもありません。今考えれば何が楽しかったのか?って感じです。

それで4人で1日10万円飛ぶような価格体系の飲み屋だったんですよ。そう言う時代(バブルの残り香)だったのかな?なんて思ったりしています。

13 10

ちょうど誕生日って日に来店したことがあったので店員に言ったら花火が刺さったケーキが出てきた。普通に頼むと1万位のやつだと思います。フルーツ盛り合わせが1万5千円とかの時代です。バブルですね、バカですね。

ぼくは福島に仕事で行ってて赴任手当とかで小金持ちだったので、勢いで連れてってもらっていたんですけれど、基本的に割り勘でした。
本社勤務に戻ってからは残業が全くなかったので給料も完全に少なくなってしまい、仲の良い先輩とランパブを始め3軒はしごした時は酔っ払って金払いは良かったんですけれど、翌日に「昨日の1日分の支払いって俺の月給じゃん!」と思ったものです。

今はキャバクラだけじゃなくてガールズバーとかも増えてきたのでランパブよりはリーズナブルに飲めると思うんですけど、当時はそう言う店が少なくて本当に高かった思い出があります。

内緒ですけどプロ野球選手とかも来てましたよ(先輩はサインをもらったらしいです)

ちなみに、その横浜会館、パチスロ屋もありましてね、僕もよく通っていました。店員が全員女性で、夏には店内のテレビで高校野球をやっていると言う不思議なパチスロ屋でしたね。

また、隣の小路に入ると、今では有名ですが家系ラーメン屋がありましてね、よく通ったものです。

今は川崎を主戦場(?)にしていますので、横浜に行く(横浜で遊ぶ)機会はめっきり減ってしまいました。
まだあるのかなぁ?横浜会館。怪しい雰囲気の「ザ・横浜」って感じのビルだったなぁ。

あと、そもそも今ランジェリーパブってあるのかな?ってググってみたら、まだあるそうですが、価格設定がかなりリーズナブルになっている模様。
ただ、若い皆様にはそう言う飲み屋はあまりオススメしません。ムラムラときてしまって、「次行くか…」と痛い出費を払うことが多いと思うので(実体験です)

そう言う気分な時は居酒屋で飲んでまっすぐにそう言う店に行った方がリーズナブルですよ(これまた実体験)

横浜西口もオリンピックに向けて再開発が進んでいるそうです。

まぁ、隠微な空間が正常化されるのは世の常ですが、風情がなくなるのも悲しいものですね。

では。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です