お気軽にお問い合わせください!

社会人の平均勉強時間は6分?まじかいな、検証してみよう。

はじめに

社会人は6分しか勉強していない!と言う脅威のレポートが公開されました。
多くのブロガーやYoutuberは「日本人は勉強しなさすぎる!会社に入ったら勉強しない、これだから日本は衰退する!」とか煽る訳です。

SS ADULT

驚愕の結果!

スクリーンショット 2019 11 26 20 09 33

この人も憂いております

勉強とは?

さて、”勉強”って言っていますが一般的に考えられるのが

  • 英語
  • 資格取得
  • 読書

ブロガーやYoutuberは”勉強”しているのでしょうか?
少なくとも、上記の定義に基づく事はきちんとやっているのでしょうか?僕は”No”だと思います。(社会人の平均値が6分であるように全員だとは思いませんが)

なら何を”勉強”としているのでしょうか?

  • 最新テクノロジの習得?
  • GAFAなどの業界動向調査?
  • 仮想通貨のトレンド?

などでしょうか?…ってかやってます?

働くことも勉強の一環

僕はシステムエンジニアなので、上記のような事は業務の一環として行っております(仮想通貨はやってないですが)。
僕は「仕事の中にこそ学びがある」とも思っているほうです。
(もちろん全ての事に学びはあると思っています。ただ、サラリーマンだけを「勉強してない人」とdisられるのが嫌いなもので)

確かに、ライン工で、左から流れてくるものを右に流すみたいな作業は学びは少ないと思いますが、少なくともTwitterでつぶやくだけとか、ホリエモンの本を読んで「学びがすごい!」なんて言っている人は”勉強”していないと思います。

君達、勉強しているの?

このエントリーを書くにあたっていつくかのブログを見ましたがほぼ、「日本人は勉強しなさすぎ!勉強しよう!」だけで終わっており具体的な勉強内容や勉強方法について書かれいるブログは少数でした。

つまり、煽るだけの記事で中身は無いんですよね(たまに勉強に関するアフィリエイトが貼ってある位)。

中には

ツイッターでは、本当にたくさんの方が勉強されているので、私もこれを見たとき「まさか!?」なんて思ったのですが、この社会人勉強時間6分説は事実でありますので、シンプルにツイッターの人たちはすごすぎるという結論に至りました。https://sugiblog.me/average-study-time/

なんて事を言い出す始末。

Twitterは自己顕示欲の塊ですから、そりゃー勉強した自慢しますわ。とは言え何を勉強したのかは”?”なんです。「勉強した!」「学びがあった!」しか呟かない…

たとえば”日商簿記2級”を取るために勉強して合格しました!なんて呟きがあれば別ですけれどそういう人はTwitterで「学びとか勉強!」とかって呟かないと思うんですよ。

彼らの界隈は褒めあって”日本人(のサラリーマン)をあおって”、実態の無い世界で”学びが強い”と言っているだけです。

終わりに

Learning, self-education and training

リーマンDis系ブロガーさん、上記の中で具体的にあなたがしていることがあったら教えてほしいものです自己啓発って自己啓発本を読むだけではメタ世界で終わりますからね、念のため。

あと、最後に…これを憂いているブロガーやYoutuberのみなさんは何歳でしょうか?同じロジックでいくと20代の平均勉強時間はなんと18分ですよっと。学び、少なくないですかぁ!?
都合の悪いデータ隠すんじゃねーよ、ばーか

SS YOUNG

では。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*