>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

僕がなぜ(一部の)ブロガーを叩くのか?

僕の会社はブログ内ではSIerとして書いていますが、その僕が働いている事業部は会社のただの一部で会社全体といえば売上10兆円のコングロマリット企業と呼ばれています。

別にこれは自慢でもなんでもなく、こんな大きな会社に高卒で入れたのは奇跡だなぁ、ありがたいなぁと。

自社のHPを見ていると自分の会社の事業内容を動画で説明するページがありました。時代も変わったものですね。
会社の課のミーティングで「初心を取り戻そう。うちの会社の企業理念を確認しよう」という事でそのみんなでその動画を見たんですね。

そうすると、僕たちがやっているSI業務は本当に上っ面(というと失礼ですが)で公共・インフラ事業をグローバルで展開しておりまして、電気が不十分な国、水が飲めない国などを豊か(と言うか最低限のライフライン)にする事業をしているみたいです。

さて、前置きはそのくらいにしておいて、僕のブログカテゴリに”イケハヤ界隈”と言うカテゴリがあります。
僕は、そこでイケダハヤトさんなどを感情的に叩くのではなくて論理的に指摘をしています。

「なんで、そんな人の事を叩くの?」とか「その人がお金持ちでフォロワーも多いから妬んでるの?」と思う人がいると思います。

それに関しての僕のポリシーなのですけれど、

ー僕は、人が羨ましかったり、妬ましかったりするから叩いでいるのではない。
実態を伴わない虚業で人を騙す人が嫌いなのだ。ー

と言う事です。

その人たちって「ネットで儲けようぜ!」「ブログはオワコン、今はYoutubeが稼げる」とか言って情報商材を売っていて、結論から言えばどれだけ綺麗事を言っていても「自分が儲けられれば良い」と言う考えがあるからです。

Blogger man m

「僕はすごいんだ!」とか「今月はいくら儲けました!」って言うのはまぁ良いんですけれど、本当にそれだけ儲けられているのか甚だ疑問でありますし(虚業)、それを情報商材として情報弱者に売りつけた結果、「僕は事業家だ」とか「コンサルタント」だとか言うのをやめて欲しいんですよね。

彼らにはビジョンもミッションもないんです。
厳密に言えば、金を稼げればなんでも良いって言うのがミッション。
稼げるためにいろんなプラットフォームを渡り歩くのがビジョンなんですよね。

日本を変えたいとか困っている人を助けようとか世界の恵まれない国に対して、どうこうしたいって言う事自体1mmも考えてないんですいよね。

そう言うと「慈善事業じゃない」って言われるかもしれませんが、そう言う人に限って「日本はオワコン」「会社員で働くのは時代は終わった」みたいに叩くんですよね。

僕が思うには「日本がオワコン」なら日本から出ていけば良いし、日本にいてそう言う事を憂うなら、政治家になるなり、日本を変える作業をして欲しいです。

「僕はフリーランスで自由に生きていく!」と言うのは自由ですが、自分で何もせずにただdisるだけで日本という国を蔑んで欲しくないんですよね。

最初に書いたように、僕の会社は、
世界の課題を解決して生きやすい世界を作るのがミッションで、

  • エレベーターのない国に、エレベーターを行き渡らせたる
  • 鉄道が止まると物流が止まる国に対して、どうすれば良いか考えて実際に解決する
  • 難病に苦しむ人に対して、より良い手を尽くせる環境を作る
  • 電気のない村に電気を通す
  • 行政サービスに対するソリューション・システムの構築

ということを彼らのいう「サラリーマンはクソ」に対して、サラリーマンとして一生懸命働いている訳です。
自分で自分の職業自慢をするのは勝手ですが、(このエントリーもそう読み取れるかもしれませんが)サラリーマンはサラリーマンとして時にはぶつかり合ったり協力したりして、”より良いソリューション”を実際に生み出しています。

なので、安易にサラリーマンを批判して欲しくないな、って言う意味も含めて”実態を伴わない虚業”をしている人が嫌いなんですよね。

別にエンタメとして、Youtuberがいたり、芸能界があったりするのは全然問題ないんです。

でも、何も知らずに「日本は先進国の中でxxで最下位だ」とか「サラリーマンは自分の資産がないから会社に捨てられたら何も残らない」とか安易に発言して欲しくないなぁ。僕たちも給料以上に誇りを持って生きているんだよと言うことを知って欲しいんですよ。

あなたはなんのためにどう言う仕事をして対価をもらっていますか?

少し考えてもらえれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です