>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

令和元年

2019年5月1日。令和元年ですね、昨日まで平成、今日から令和。
天気がイマイチだったのもあったりして渋谷のスクランブル交差点などでのトラブルは無かった模様ですね。

僕は昨日の20時頃には眠ってました。特にする事ないので。一人だったし、特に0時になった途端に何かが変わるってのでは無いですからね。23時59分59秒が0時0分0秒になっただけですよね、斜に構えた言い方をすると。

106250427 japanera

令和おじさん

平成って色々あったなぁと思い返しましたね。
僕は昭和50年生まれなので、昭和、平成、令和と元号を跨いで生きている事になります。これは素直に嬉しいですね。生きてただけですけれど、五体を壊す事なく過ごせましたからね。

会社に入ったのは平成5年(1993年)です。まだ、コンピュータ関係の会社に入ったんですけれど、一人に一台パソコン無かったですからね。インターネットもまだ無かったですし、携帯電話もありませんでした。

仕事して合コンして飲んで歌って。そんな日々の繰り返しでした。週5で合コンとかもありませしたね。でも、メールもスマホも無いので連絡先交換は至難を極めましたね。でも、なんか楽しかったなぁ。

平成5年入社なので、逆算すると四半世紀も同じ会社にいる事になりますね。こりゃー凄い。
僕は北海道で生まれて18歳までいたので、北海道民!と言う意識が強いんですけれど上京してきてからの方が長く住んでますからね。これも不思議な感覚です。

僕は、平成は”インターネットの時代”だと思います。令和時代ではあって当たり前のインフラ。平成に生まれ色々な変遷を経て社会に完全に馴染みましたからね。これは世界的にですね。

人々のライフスタイルは様々に変わっていきました。平成は色々な災害もありましたが、インターネットの力で乗り越える部分も多かったと思います。
インターネット、動画などで別の生き方や有名人も出てきました。

これからは5Gとなり、また高速通信・低レイテンシーとなります。医療も進む事でしょう。まだまだ期待はありますね。

最初に元号改変とは言え日付が変わるだけと書きました。
とは言え時代の区切りってのは良いと思いますし、天皇と言う歴史ある制度を持っている日本に生まれたのはやはり嬉しいです。

昭和から平成に入る時は、”喪に服す”と言うムードが日本全体を覆っていたのですが、今回はお祝いイベントって感じでカウントダウンとか出来ましたしね。

素直に嬉しいですよね。
これから、「令和に結婚」「令和生まれ」など色々と出てきますし、「平成じゃ無いんだから」みたいな説教も出てくるでしょうね。

そして平成の方々にはまだ想像がつかないと思いますが、「これだから平成生まれは」「平成は老害」なんて言われる時代が来るんですよ。準備しておいてください。

来年はオリンピックもあります。昭和と令和で東京オリンピック。平成はちょいと悲しいですね。
でも、いいじゃぁありませんか。

人は死に、新しい魂が生まれる。
地球を一つの大きな生物と考えると細胞(我々)の活性化が行われているわけです。

新しい時代ってのは色々とリセットするのに都合が良かったりします。
「よし、平成はイマイチだったけれど、令和から再チャレンジだ!」みたいな考え方も良いですし、「平成も調子良かったから令和もこの調子で行こう!」なんて考え方も良いと思います。

まぁ、あと10年も経てば当たり前のものになりますし、20年も経てば令和生まれが社会に出てきます。

どこまで見れるかわかりませんが、僕は見ていきたいなぁと思いながら令和を過ごしていこうと思います。

では。

1127442 615

ご多幸あれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です