ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

散歩が好きです

散歩が好きです。ただ、だらだらと歩くのが好きです。出来れば目的地など決めずに「ぶらぶら」と歩くのが好きだったりします。

人によっては、「面倒くさい」と思う人も多いと思いますが、「ブラタモリ」や「もやもやさまぁーず2」、もう無いですが「ちぃ散歩」など散歩をする番組も多いので、散歩が好きな人ってのも結構数居るのではないかって思うんですよね。

僕の散歩は気が向いたとき、時間があるとき、天気が良いときです。雨の日に目的地を決めずに歩くのは辛いですし、時間のないときはタクシーを利用したりします。

時間と天気が許せば、知らない土地を歩くのも好きだったりします。初めての土地をぶらぶらと歩くのが好きですね。

僕の住んでいる駅から、川崎駅まで約2kmで平らな道なので時間があって、天気が良ければ歩いたりします。

んで、最近はiPhoneのアプリで歩いた距離や時間、道のりを記録してくれるアプリが多く存在します。僕はRunmeterってアプリを使っています。

 Runmeter GPS ランニングストップウォッチ App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

 

無料ですよ。iPhoneを持っていれば入れてみては如何でしょうか?

で、最近なのですが、通勤が、隣の駅と言う超恵まれた状況になっておりました。ドアtoドアで15分。僕は通勤時に音楽を聴いたり、Podcastを聴いたりしているのですが、さすがに15分。電車乗っている時間が5分とかになると聴けません。

と言う訳で最近、Podcastが貯まっておりました。んで、ちょうどGW。お休み。天気が良い。一人。暇。元気、と条件が全て満たされましてね。「よし!散歩しよう!」って思った訳です。

まずは、序の口で川崎まで歩いてみました。んで、「まだまだいける!」と思ったのです。さぁ、どうするか?と。

ちょっと話が変わりますが、僕は友人と遊ぶときに大きな目的が無いと決まって歩くルートがあります。秋葉原で待ち合わせて、お茶の水で楽器を見て、その後、神保町を経由して、神田〜東京〜有楽町と歩き、有楽町にある「だんけ」と言う店で、ビールを飲むと言うコースです。なんで「だんけ」かと言うと世界のいろんなビールが飲めるからです。以上。

いつもは友人と話しながらこのルートをだらだら歩いてビールを飲みながら「今日も歩きましたなぁ。」と言うパターンになるのですが、今日「いったい、この道のりって何km位になるんだろう?」って思った訳です。一人なので、Podcastを聴きながら歩けば一人でも寂しくありません。

って事で、とりあえず秋葉原までは電車で移動して、いざウォーキングスタートです。秋葉原はもう特に目的が無いのでスルー。まっすぐお茶の水です。お茶の水では、最近は中古楽器屋しか見ませんので、沢山ある楽器屋をスルーして、行く店も1店舗のみです。本日は琴線に触れるギターがなかったので、そのまま神保町へ。

ここも実はスルーです。んで、しばし歩きます。小川町の辺り、昔、ここら辺で働いていたので思い出も少しあったりしましてね。んで、ここに楽器屋が一軒あって、ギターじゃなくてキーボードとかおいているので、良く寄るのですが本日は改装中でしてね。残念。

で、ぶらぶらと歩きます。東京駅を通過するのですが、GWだからかどうか分かりませんがもの凄い人でした。びっくりしました。東京駅も改装が終って観光スポットになっているのでしょうかね?

そして、有楽町まで歩きました。普通ならここで「だんけ」に行ってビールを飲むのですが、本日は一人なので、そこでウォーキングは終了。そのまま有楽町から電車で帰りました。

Podcastもかなり消化しました、バナナマンや髭男爵の一本一本が長いのも結構消化できました。

さて、Runmeterによる結果はこのような感じです。

 

Map

いやー、歩きましたね。でも、こんなに歩いても実は5.5km位なんです。いっつも「10km位あるいたんじゃない?」なんて言いながらビールを飲んでいたのですが、残念な結果に終りました。まぁ、それでもウォーキングで5kmと言えばいい感じなのではないでしょうか?

天気が良い日は散歩がオススメです。途中でコーヒーを飲んで休憩したりしても、ほとんどお金がかかりません。カメラを持って、ふとした風景を写真に収めるのも良いかもしれませんね。

では。

[tmkm-amazon]B009LS8U2M[/tmkm-amazon]


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です