ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

iOS7(Beta)を入れたよ!

iOS7が発表されましたね。キーワードは「フラットなデザイン」。今回はリーク情報などがあまり出ずに、フラットを予想したページが多かったです。

そんなiOS7が発表されるであろうWWDCを見ました。日本時間で深夜2時からと言う厳しい時間帯でしたが、なんとか見て、英語なので、同時翻訳をやってくれる有志のページで聞きながら見ました。やはりフラットでした。ただ、それがWindows8などのフラットとは違ったのですね。さすがアイブです。

Ios7icon2

とは言え、なにがフラットで違うか?と言うと、簡単に言うとレイヤーの概念ですね。レイヤーを持たせるためにフラット化が必要だったのです。Windows8のフラットにはZ軸が無いけれど、iOS7にはZ軸があるのです。それを有効活用したアプリが出てくるのでしょうね。

最近、物欲も無くなって、欲しい物もほとんどありませんが、「iOS7はいいなー!」と思っていたのです。けっこう賛否両論あるフラットデザインですが、僕はありだと思うんですよね。

で、「これは入れよう!」と。

ただし、勿論ベータ版。動かないアプリが沢山あると思います。数日は2chで情報収集しました。とりあえず電話とかはできるし、2chアプリも動くと言う情報を得たので、入れようと決めた訳です。

開発者ライセンス購入はApple IDがあれば簡単に購入可能です。

24時間以内に、キーがメールで届くので、そのメールからリンクをして登録完了となる訳です。ただし、僕の場合は一回では上手くいきませんでした。「上手くいかなかったらContact usしてね!」と書いてあったのでメールしました。

ちょうど土日を挟んだので回答が遅れましたが、返事は日本語で帰ってきて良かったです。理由は「Apple IDの情報は全部ローマ字で書いてね!」って事でした。(漢字)(カナ)とか書いてあってもローマ字で記入です。

これから開発者ライセンスを買おうと言う人はここを注意しておくと楽だと思います。

んで、無事開発者登録成功です。

そうすると、iDevCenterと言うページからiOS7 Betaをダウンロード出来るようになります。インストール方法に関しては、色々なページで紹介しているので、ここでは詳しく書きませんが、

スクリーンショット 2013 06 18 20 33 48

・バックアップを取ってから!

・アップデートは超ラク!

とだけ言っておきましょう。

NDAがあるのでどこまで書けるかは分かりませんが、とりあえず私のホーム画面と証拠だけ載せて起きますね。

IMG 0764

実際に入れてみると、スクリーンショットでは分からない、色々な動作ギミックが分かるようになります。個人的には「いいなぁ」、と思っております。

現在、僕が日常で使うアプリの確認としては、Appleのアプリはよしとして、Echofon,連絡先+,BB2C,2chまとめ位ですかね。たまに落ちますがBetaでのご愛嬌です。

ただ、注意点が2点。AppleのアプリなのにPodcastが動きません。これは動くと思っていたのにちょっと困っています次のBetaまでには直して欲しいです。

あと、物すごくバッテリーの消費が激しいです。一日持たないかもしれません。iOS6+iPhone5はかなり電池がもったと思っていますので、充電器を持ち歩くことをオススメです。勿論、最初のBetaなので、これからチューニングがガンガン入ると思います。

開発者向けのリリースですからね。あくまでも。でも、秋まで正式リリースは無いので2ヶ月位「どや顔」をしたい人、オススメです。8400円也(一年間のライセンス料)

さぁ、これから色々と遊んでみたいと思います!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です