ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

自信を持てるものがあると違う

カイロプラクティックに行った時の話です。
最初に軽く筋肉をほぐしてもらってる時にふとした事から施術師の方がゲームをやる為にパソコンを買おうとしているらしく「コンピュータ詳しいですか?」って聞かれたんですよね。正直、僕はプログラムを作る方でパソコンを組み立てる方では無かったのですがまぁまぁ大体の事は分かるので。
普通は日本人の感覚というか「得意な方です」とか「まぁまぁですね」とお茶を濁すのですが、僕は「大得意です!」と言い切ったんですよね。

そしたらその先生が「初めてそういう言い方をする人に会いました。自信ありますね」的な事を言ってくれたんですよね。

Ec businessman outdoor001

自分で自信満々に言えるほど世の中を知ってるわけではないんですがパソコンに関しては仕事で26年間使ってるのでほとんどの事には回答可能なんですよ。
会社でも困ったら波秋、みたいな風潮があるみたいです(同時に波秋に聞いたら負け的な風潮もあるとか…)

どんなジャンルでも自信を持って『得意』と言える趣味や特技を持ってるってのは強いと思います。

そう言うのが一個でも(と言うか一個だけ)あると全然自分が変わってくる気がするんです。

「どうせ俺なんて…」って気持ちになる人も多いと思いますけれど、そういうの(特定分野の自信)を持っていると「この分野は苦手だけれども、得意分野になったら無敵」位の意識を持つことができるんですよね。心に余裕ができると言うか…。

僕の場合はコンピュータでしたけれど、料理でも映画でも、アニメでも音楽でもなんでも良いと思うんですよね。ジャンルもそれに対する優劣も存在しないです。

そういう意味では”オタク”ってのは僕は凄い良いと思うんです。

絶対的に人に負けない何かを持っている(またはそういう気持ちがある)のは絶対に強いんです。逆にいうとそういう軸と言うか芯を持っていないと世間に軽く流されてしまいます。「俺なんて何にも特技ないよ…」ってのは絶対的に損していると思います。年齢を重ねれば重ねる程その傾向は強くなるような気がしてます。

あとは、僕は仕事をしている時に良く「餅は餅屋に限る」って言い方をします。苦手分野を自分で努力してなんとか60点を出すよりもプロに頼んでサクっと95点出してもらった方が仕事の成果としてはクオリティーがあがりますからね。

あなたも「詳しいです!得意です!」と胸を張って言えるジャンル、ありますか?なんでもいいんですよ!

あ、ちなみにカイロプラクティックは結構気持ちよかったです。どうにも自律神経にも効果があるとか、定期的に通おうと思います。最近、睡眠が浅くて困っていたので…あ、余談でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です