お気軽にお問い合わせください!

[iOS]文字数カウントのアプリあるんだね!

はじめに

ブログの草稿を書いたりするのにメモ.appを使ってます。iCloudを使ってMacでもiPhoneでも同期してくれるので重宝してるんですよね。この”保存なし、自動連携”は慣れてしまうと手放せないんですよね。

でも、このメモ.appは物書きとしてはひとつだけ機能不足があるんですよ。それは”文字数カウント”なんですよね。書いてる文章の文字数の確認したいんですよ。Macだと大体の文字数は(画面が広いから)感覚でわかるんですけれどiPhoneは画面がMacに比べて狭いので文字数の感覚が掴みにくいんですよ(あくまで個人の感想ですが…)

Macで書いている時はCotEditorってアプリにコピペしてます。プレーンテキストにも出来るし文字数がわかるんです。だからMacは問題なし。問題はiPhoneなんですよね。

iPhoneで文字数をカウントしたい時はコピペしてSafariから文字数カウントのページを開いて貼り付けないと文字数がわかりません。これが不便なんです。メモ.appで文字数さえわかれば!!って感じです。

アプリを見つけた!

んで、布団に横になってゴロゴロiPhone弄ってたらたまたま文字数カウントのアプリがある事を知りました。それも無料!早速インストールしてみます。これはアプリと言うより拡張機能(Google日本語入力みたいな奴)でして、別に毎回立ち上げる必要が無いんですよ。素晴らしい!
ってかなんで今まで気がつかなかったんだ!

20191103 1

こんなアイコンです。

20191103 2

ストアではこんな表示です。似たようなアプリが沢山ありますが僕はこれを選びました。

20191103 3

インストールするとこんな感じの画面が出てきます。設定するには1回だけ広告を見ないといけないですがそんなに気になりません。

メモでコピーしてみます。

20191103 4

んで、”共有…”を選んで”文字数をカウントする”を選択。

20191104 5

無事文字数が表示されました!

こんな人におすすめ

これは僕の中では革命的な感じなんですよ。

  • 文字数カウント
  • 自動同期
  • 自動保存

が、欲しかったのでiAWriterを買っていたんですが、なかなか使いませんでした。

ってかもう不要!高い買い物でした。
上記条件が欲しい物書きは是非使ってみてはいかがでしょうか?ただし、文字数を常時出したいって人はちょっと考えた方が良いかもしれません。

自動同期と自動保存はAppleのメモ.appがあれば条件を満たしています。

おわりに

メモ.appは文字の他に写真や画像を貼れるのでそう言う人には便利だと思うんですけれど僕には”プレーンテキストモード”が欲しいんですよね。こう言う考えの人って結構いそうな気がするんですけれど汎用的な利便性を考えるとそうはならないんですよね。これは仕方ない。

でも、これで出先などでiPhoneでブログの草稿を書いていても文字数のカウントが出来るようになるのでかなり楽になりました。

これから使っていきたいと思います。
でも、プレーンテキストじゃ無くてもメモ.appに文字数を表示するオプションがあれば良いんですけれどね…
取り敢えずAppleにフィードバックしてみましょうかね?熱い想いを英語にするのが大変そうですが頑張ってみます!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*