ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

挨拶は大事なのです。

いつだったか後輩から、「うちの部署って一体感がないですよね。」と言われたことがあります。僕たちの仕事はシステムエンジニアなので、お客様の注文がとれればお客様先でプロジェクトを作って仕事することになります。

自社に残っている人は新しい案件を探したり、内部の仕事をやったりしています。

そして、ある一日、僕は意識して職場を見ていましたが、「なるほどね。」と思う部分が出てきました。

それは、「挨拶」です。

Image

僕は、職位が上がった時に研修で「挨拶は大事だ。コミュニケーションが大事」と学びました。その一歩が会社についたら、

「おはようございます!」と率先して言うことです。

ある一日を見ていましたが、ほとんど挨拶している人がいませんでした。これにはうちの部署の特徴もあるのですが・・・。それは、部署に座席表がないのです。早く来た人から自由な席に座る。

席が決まっていれば、ある程度挨拶はしやすいですが、隣の人が毎回変わる中で挨拶は結構難しいかも知れません。

後は、会社に来る時間が(僕を含めてですが)ある程度ルーズなのです。8時50分が定時ですが、タイムカードなどは特にないので、9時20分位までの間に、ぼちぼち集まり出すのが現状。

僕は積極的に挨拶をしていますが、「挨拶しにくい雰囲気」があるのも事実ですね。

でも、それでもみんなに「おはようございます!」

帰る時には「お先に失礼します!」(「お先しますー!」)位言った方がコミュニケーションも活性化すると思います。

「たかが挨拶」言うなかれ、実はこういう部分が大事だったりするのです。

後は、僕はアパートに住んでいますが、出社時とかに同じアパートの住人と出会うと、「こんにちは!」と言います、すると相手も「こんにちはー」と返してくれます。実にすがすがしい気分になります。

挨拶は大事です、モチベーション向上、コミュニケーションロス解消、仕事を上手く進める魔法の言葉、それが「おはようございます!」だったりするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です