>>ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!<<

川崎は東西ではなく南北?

はじめに

ー川崎で有名になるには人を○すか、ラッパーになるしかないー

川崎って治安が悪いイメージありませんか?”悪そうなヤツは大体川崎!”みたいな。ネットでは”川崎国”なんてスラングもあり、なんでもあり!みたいな感じで語られています。

僕自身、川崎でよく遊ぶのですが、確かに夜に女性が歩くような街ではないなぁと思います。特に駅から離れて競馬場の方に進むにつれ怪しくはなってきます。

川崎には銀柳街(”ぎんりゅうがい”。この名前だけでなんか怖いですね)と言うアーケードがあるんですけれど、夜になるとヤンチャな若者が屯っていますので人によってはかなり苦手(怖い)だと思います。

僕はボケーっと見ながら歩いたりしてますが…
昔はかなり”不良、かつあげ、喧嘩”ってイメージがありましたが、正直そこまでは感じてません。襲われた事は僕自身ありません。

川崎は東西?南北?

さて、川崎って川崎市なんですけれど、この範囲って実は東西に長いんですけれど、なぜか、川崎に関してはこれを”南北”って呼ぶんですよね。

Kawasaki pic02

実際の川崎市

スクリーンショット 2020 04 14 8 05 41

みなさんが思う川崎のイメージ

北が治安が良くて、南が俗に言う”ゴッサムシティ川崎”のイメージです。
川崎といえば、横浜市鶴見区と合わさって”工業地帯”って言う風景を見る事がある人もいるかもしれませんが、そう言うのはわざわざ見に行かないと見れません。

確かに、昔の川崎は不良がいなくなった代わりに違法ドラッグが流行ったりしていました。銀柳街のすぐそばに違法ドラッグの店があったりしましたからね。もちろん買いませんでしたけれど。

さて、東西に長い川崎市はなぜ南北なのでしょうか?
諸説ありますが、やはりアウトロー方面が発祥のようです。

南北戦争(Civil War/American Civil War)はアメリカで起きた実際の戦争ですが、奴隷州と呼ばれていた南部の州が戦争を起こしたもの。

それを模して、川崎区を南(サウスサイド)と自分たちで呼び出したのが初めてなのではないか?とも言われています。

また、多摩区で育ったオザケンこと小沢健二さんが、”川崎ノーザン・ソウル”とよんだ部分もあると思います。

そもそも川崎市民は川崎区に行くのか?

北の人って、京王線、小田急線、東横線などの方がアクセスが良くて南武線で”川崎駅”に行くよりも、横浜、新宿、渋谷に出る方が簡単だったりするんですよね。
登戸駅、武蔵小杉駅がターミナル駅になっているので便利なんですよね。

僕も今のところに引っ越す前は南武線稲田堤って言う駅に住んでいました(川崎市多摩区)が、この駅は京王線が通っていたので、もっぱら新宿に行ってました。

なので、北側の人って南武線で”わざわざ”川崎に行く人は少ないのでは?と思うほどです。

終わりに

実は”川崎区”は過去から残虐な事件が起きていたり、悪い面も確かに否めません。でも、だからこそ生きられる人々もいると思います。

川崎もラゾーナと言う商業施設ができたあたりから平和になってきています。昼の川崎は大丈夫だと思いますので、是非、訪れてみてはいかがでしょうか?おいしいラーメン屋もありますよ!

なお、この川崎の実態については書籍”ルポ川崎“に詳しく書かれていますので、興味のある人は是非。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です