ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

川崎駅「中央北口」誕生!!

仕事上、JR東日本の南武線と京浜東北線を使っております。この2路線の乗り換えとなると川崎駅になるんですよね。なので、必然的に何年も川崎駅を使っている結果になっているんですよ。

で、川崎駅って、横浜側と東京側に上り階段があるんですけれど、あくまでこの二つは乗り換え用で出口ってないんですよ。 川崎駅って、結構大きくて乗降客数も多いと思うんですけれど、「駅から出る出口」って一つしかないんです。

駅前には小さな時計台があるので、待ち合わせはそこが定番。夜や週末になるとものすごい人数がそこで待ち合わせしているんですよね。ってか、そこしか待ち合わせ場所ないんです。

数年前から、東京よりの乗り換え階段がどんどん遠くなっていったんですよね。「なんか工事してるんだよね」的にしか考えていませんでした。いつまで経ってもきちんと工事する感じが見えずに仮設工事みたいな感じでした。便利だったんですけれど、どんどんと東京よりに移っていきましてね、いい加減面倒になっていたんですよ。

そうしたら、川崎駅に北口が出来るという噂が出ましてね、「あぁ、新しい出口作ってるんだ。方向的には京急川崎方面だな」位に思ってました。

で、2017/6/19日週に、突然「中央北口」が出来ました。「なんじゃそれ?」的な感じだったんですが、昨日は別件でこの駅を使わなかったのでよく理解できませんでした。

本日(6/20)に、「じゃあ、中央北口見てやろうじゃないの」ってな事で行って見ました。

IMG 0835

あぁ、こんな感じか。ってのが素直な感想。

中央北口を出ると、向かい側に中央南口が見えます。つまり、時計台も見えるんですよ。あぁ、待ち合わせにはまだ問題ないな、って感じです。

IMG 0836

あとは、緊急で解放したのか、全然工事中です。お店は全然ありません。南武線に至っては階段がなくてエスカレーターのみ。すげー混雑していました。本当に、「とりあえず開けて見ました」みたいな感じです。

IMG 0837

おそらく、これから中央北口にお店とかが入ったり、どんどん発展していく事でしょう。その内に北口が出来るって感じですかね。

とりあえず、沢山出口がある駅は待ち合わせに困難しますが、今の所、「中央南口(従来の出口)」と「中央北口」しかないので、改札出たら時計台の下で待ち合わせれば問題はないと思います。

全体的に、「とりあえず土台ができたので開けて見ました」って感じが拭えないです。僕としては利便性が上がったとは思えませんが、そこは知恵のある人が参加して設計しているので、3年後位には飛躍的に便利になっているかもしれませんね。

補足(2018.5.3)

中央北口、しらばく見ないうちにがっつりと発展していました。びっくりです。写真を載せておきますね。おそらくこちらをメインにして、中央南口の改装に入りそうですね。

IMG 1870

うわ!広っ!!

IMG 1871

一気に発展した感じです。

IMG 1872

セレブ御用達の成城石井もありますよ!

IMG 1873

そして、なんと新しく北改札が!!ここから出たらどこに出るんだろう??

 

とりあえず、お疲れ様って感じです。 現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です