ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

幾つまで生きようと思ったか?

はじめに

ー人間50年ー

「いくつまで生きようと思うか?」なんて考えた事ありますか?深い話や重い話ではないです。

壇蜜さんのインタビューで興味的なものがありました。

 


参考
壇蜜「清野とおるさんとの結婚を決めたのは、ひとりで生きる自信がついたから」|芸能|婦人公論.jp

 

ー祖父が40歳の若さで亡くなったこともあり、「とりあえず40歳までは生きろ」というのがわが家の家訓でした。その年齢まであと1年と迫った昨年、「40歳以降もちゃんと生きられそう」という見込みが立ったので、してもいいかなと思ったのが、結婚を決めたもうひとつの理由です。ー婦人公論.jpより抜粋。

僕は今の所は「47歳までは生きる!」と決めてます。現在46歳。あと1年生きれば目標達成になります。

なぜ47歳?

なぜ47歳なのか?「え?今って医療が発達していて人生100年時代なんじゃないの?」なんて思う人もいるでしょう。

それは僕が人生で一番目標としている上田現さんが生涯を生き抜いた年齢になります。
上田現さんはミュージシャンで、ガンが発覚して、それでも最後までミュージシャンとして生きた人。
貧乏なのに飲み屋でまだ料理が残ってるテーブルにダイブできる男。

さくらさくら

彼みたいな生き方が目標だった…彼はもっと生きたかったでしょうに。もっと音楽を生み出したかっただろうに。現代医学は発達していますが、ガンの特効薬はできていませんし、若ければ若いほどガンの進行は早いと言いますからね。

まぁ、僕の人生は実際は小さくまとまってしまってるんですけれどね…

そもそもいろんな年齢の目標はあった

僕はハゲる家系ってのはわかっていたので「30歳まではハゲたくない!30歳過ぎたらハゲても仕方なし」と思って生きていました。バカみたいですが本当の事です。

20歳の頃。若い頃ですね。おそらくその頃(30歳まで禿げなければ)には結婚できていて、ハゲる前に結婚できれば人生逃げ切り!と思ってたんですよね、若かった。

Gatag 00012759

46歳の現在、おでこは随分と広くなりましたがそれ以外の部分はフサフサです。まぁおでこが広ければハゲって呼ばれちゃうんですけれどね。結婚してないし。

今の目標

直近の目標はエヴァの最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(最終作…であって欲しい)を見るまで死なない!と言うものですね。

TV版のエヴァンゲリオンは1995年から始まっており、最終回でドン底に突き落とされては、劇場版として映画で何作か上映されてその度に希望に胸を躍らせて観に行ったものですが後味悪し…ってな感じでした。

現在は、3部作(結局4部作になりましたが)新劇場版があってそこそこ評判が良い(『Q』のぞく)ので、「今度こそは!!」と期待してます。

ちなみに、エヴァの最新作は2020年6月27日(土)に予定されていてこのエントリーを更新している頃にはすでに上映されているはずでした。
「数え年で47歳だし、エヴァ見れれば良いか」と思っていたのですが、新型コロナの影響で公開延期となってます。

「もっと生きろよ」

って事でしょうかね?

終わりにーできる事なら長生きしたいけれど

長生きできるに越したことはないんですけれど、無駄に生きる人生ってのもつまらないように思ってますし、身体にチューブが大量に繋がれて「生かされている」ってのもいかがなものか?と思ったりしております。

僕はお酒を飲みますしタバコも吸います。なので、短命に終わるのはある程度覚悟しています。

まぁ、「親より先に死ぬほど親不孝な事はない」と言われているので、両親が存命の間はがむしゃらに生きてみようかな?なんて思ってたりもしますが、基本的に太く短く生きてみたいものです。

一度きりの人生、後悔したり悔いが残ったりしないように生きたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です