>>お気軽にお問い合わせください!<<

SOUNDPEATSのスマートウォッチ、Watch 1爆誕!驚きのコスパ!

はじめに

2020年9月に4連休がありましてね、久々に同期と昼飲みしたんですよ。

待ち合わせをしていた時に同期の1人がスマートウォッチをしていて、「なかなかよいぞ。そう言えばお前(波秋)、SOUNDPEATSのイヤホン使ってたよな、あそこもスマートウォッチ出してるぞ」と教えてくれたんですよね。
同期にはAndroidユーザが多くて、AppleWatchとかの話は昔からしてなかったですよね。

SoundPEATS TrueFree+をゲット左右独立型のワイヤレスイヤホンだ!

正直、「なんでイヤホン、ヘッドホンを作っているメーカーがスマートウォッチを作ったんだろ?」と思い、「ふーん」と流そうとしたんですがその後の一言が強烈でした。

「確か3980円位だったような…」
「…3980円?」

驚きました。まだ、昼飲みは始まっておらずにメンバーが揃うのを待っていた状態だったのでその話をしながらググってみました。

確かにある!んで8月に出たばっかり!

名前は「Watch 1」と言います。すげー堂々とした名前ですね。

Apple Watchで一気に広まったスマートウォッチ業界ですが、流石に3980円は「どうせただの時計だろ」って感じですよね。

その日は夜に半沢直樹もあったので、スマートウォッチの話は特に考えずに寝ました。

驚きのコスパ!レビューも良好!

んで、次の日も休みだったのでYouTubeとかで製品レビューを見てたのですけれどみんな褒めてるんですよね。

「3980円の値段相応だよね」ってレビューと言うよりは、「なんで(この性能で)3980円で出せるの?」と言った感じでした。

あとバッテリーが15日も持つとの事で睡眠トラッカーとしても十分機能するみたいで、Apple Watchの最大にして最高の欠点である「電池が持たない!」と言う問題点は無いみたいです。

まぁ、15日は言い過ぎだとしても5日間(月曜から金曜まで)連続で持てば問題ないでしょう(よく読んだら、心拍数モニターを常時起動していた場合5日程度のバッテリーが目安との事です)

って事で購入

店頭販売はしていないみたいだったので、Amazonで注文しました。ちょうどセールをしていて、3184円で買えました。

翌日(火曜日)のAMには届いておりましたね。さすがAmazonさんです。

んでは簡潔に開封の儀を。

IMG 4146

デデン!WATCH 1!

本体とケーブル1本のみ。コンセントと繋ぐあの四角いやつは無いので注意。まぁ、そう言うガジェット使ってれば家に転がってると思いますが。

IMG 4147

内容物はシンプル。

起動するとQRコードが出てきてそれをスマホ(iPhoneかAndroid)で読み込むとアプリストアに行ってダウンロードできると言うもの。そのQRコードはスマホとの連携に使うのではなくて、あくまでもスマホ側のアプリをインストールしてもらう為のものです。

IMG 4150

AppStoreに専用アプリがあります。

IMG 4151

アイコン

 

Watch 1とスマホの連携はBluetoothを使って行います。

iPhoneとApple Watchの連携はなんか未来的な模様を読み込ませる事で認識させてましたがそう言うのは無かったです。

スマホ側のアプリから「デバイスの登録」とすると近くにあるWatch 1を探しに行きみつけていた模様。少々マニアックな話になりますがMACアドレスと使って個体認識を行なってるみたいです。

IMG 4153

直感的にわかりますよ。

一応ですが、TwitterやLINEの通知も受け取れます。これは地味に便利ですね。ちゃんとバイブで通知が着ます。AppleWatchのように「トントン」って感じではないです。「ブー」って感じ。

IMG 4156

いろんなものの通知を受け取れます。

あ、当たり前かもしれませんが液晶はタッチパネルになってます。3980円でここまでできんのか…って感じ。(スクロールは少しカクつきますがご愛嬌って事で)

さて、WATCH 1の見た目は!?

WATACH 1にはそれ自体にはスクリーンショット機能がないので、つけた感じを撮ってみました。

IMG 4158

液晶はかなり綺麗です。予想以上ですね。

IMG 4162

万歩計、総移動距離、カロリーが並んで見れます。

 

何ができるの?

モニタリングできるのは
・歩数計
・消費カロリー
・心拍数
・睡眠トラッカー

おまけ程度に
・天気
・タイマー
・カウントダウン

IMG 4161

おまけ機能(笑)

などの機能があります。
天気とタイマーとカウントダウンはほとんど使わないと思います。

IMG 4160

天気も見れますよ。

あとアプリの追加は後からはできないはずです。おそらく機能が追加されるとしたらファームウェアのアップデートだと思います。

ウォーキングモードとかジョギングモードもありますがGPSは付いてないので時間と距離(と消費カロリー)の記録となります。ルートとかは表示されません。

IMG 4165

最低限の情報は見れます。

あと、昨今のテレワークに関連してから、長時間座ったままだと「ちょっと立ちましょ」って連絡してくれるみたいです。(”座り過ぎ通知”って言うらしいです)

防水に関してはIP68なので、まぁ問題ないと思います(風呂とかはダメだと思いますが雨降っても大丈夫と言う意味で…)

あと最近出たばかりなのでBluetoothは5.0となっております。

弱点もあるよ

弱点と言うか、この値段でどうこう言うなって話ですが、

・ベゼルが少し広い(大きさに対する液晶の部分が小さい)
・選べる文字盤が少ない
・音楽コントロールの機能が貧弱(再生・一時停止、次の曲、前の曲程度の機能)
・腕を上げて時計を表示させるときに若干のタイムラグがある

くらいでしょうかね。

あと、iOSのヘルスケアと連携してくれれば完璧なのですが…こればかりはしょうがないですよね。

睡眠トラッカーの性能は?

僕は睡眠が浅い方だと思っているのですが、睡眠トラッカーの機能はどうなのか?試してみました。

今まで試してみた睡眠トラッカーはスマホのアプリで枕元に置いておくと言う形でした。WATCH 1はもちろん手首につけたまま寝てトラッキングすると言うものです。

IMG 4187

まあ、精度がどのくらいなのかはわかりませんがレム・ノンレム、起床の判断はしてるみたいですね。

終わりに

兎にも角にも、これで3980円ってどう言う事!?って感じです。

僕は今回はSOUNDPEATSと言うメーカーのにしたのですが、Amazonとかで調べると本当に5000円未満のスマートウォッチがたくさん出てきました。(なんか体温計がついてるのも出たとか…)

今までそんな安いスマートウォッチの世界が広がっているとは思わなかたtのですけれど、調べればパチもんみたいなのは沢山出ているのですね。知らないメーカーばっかりでした。

僕は今使っているイヤホンがSOUNDPEATS製と言うのがあったので決断しましたが、念のため、ブログやYoutubeなどでレビューを確認してから購入をお勧めします。

かしこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。